TarZの日記: 【UFOの次は】ゴジラ出現に伴う自衛隊の災害時派遣【怪獣ですか】 3
日記 by
TarZ
ゴジラの映画があるが、ゴジラでもモスラでも何でもいいのだが、あのときに自衛隊が出ますよね。一体、何なんだこの法的根拠はという議論があまりされない。映画でも防衛相が何かを決定するとか、首相が何かを決定するとかのシーンはないわけだ。ただ、ゴジラがやってきたということになればこれは普通は災害派遣なのでしょうね。
いや、例え話だってのは理解するし、日本の場合特殊な事情があるから厳密に解釈しておきたいって事情もわかりますが、それにしてもこれはどうなんでしょうね。
# 政治家って楽しそうだな。
… … … …
UFO映画、怪獣映画、ときたら次あたりに時代劇はどうですか。
悪次官:「例の亜米利加国の商談、うまくいったようだの」
商人:「こちら、お次官様のお好きな山吹色のお菓子でございます」
悪次官:「おお、これはうまそうじゃ」
商人:「今後とも何卒良しなに」
悪次官:「わかっておる。お主も悪よのう」
商人:「お次官様のお仕込みで」
両者:「ほっほっほっほ」
…やべえ、その光景が目に浮かびすぎる。
意図は分からんでもない (スコア:0)
「現時点で正体不明ながら脅威の認められる侵犯者」に対する対応って、
誰が、いつ、どの様に判断するかさえルール化(法的に定義)されてないよね。
(実際は正体が明確な場合も、適宜の判断であってルール化は不十分なんだけど、)
と言う問題提起がしたいと言う事は分かるし、
それって法治国家として宜しくない状況なのも事実。
憲法解釈の変更だけでズルズルやってきた事のツケなんだけどね。
でも、うちゅうじんやかいじゅうに例えたら議論し易いかと言うと、
そんな事は無いと思うんだ。真っ向から議論すべき。
Re:意図は分からんでもない (スコア:0)
>そんな事は無いと思うんだ。真っ向から議論すべき。
ただ、実はこういう例え話?歪曲表現?婉曲表現?SF作品を借りて話をする事が結構古くからあります。
井沢元彦の茶碗と穢れ(余談だけど、コレは京極堂作品と併せて読むと面白い)
だと思ったけど、その中で、井沢氏が主張しているのではなく他の著作として
挙げられているのが「きみはサンダーバードを知っているか―もう一つの地球のまもり方 [amazon.co.jp]」です。
「日本 サンダーバード 計画」 [asyura2.com]についても見ておくとよいでしょう。
Re:意図は分からんでもない (スコア:0)