TarZの日記: 米国の制御不能の軍事衛星、破壊に成功
日記 by
TarZ
迎撃に使われたミサイルは、弾道弾迎撃ミサイル RIM-161 SM-3らしい。Wikipediaには、早くも衛星破壊についての項目ができている。
RIM-161 Standard missile 3#Anti-satellite
爆発によって破片は飛び散っているが、高度が200kmちょいと低いので短期間で落下が見込める。スペースデブリとしての観点でいえば、昨年の中国による衛星破壊実験よりははるかに影響は少ないと思われる。
破壊の衝撃で軌道速度を上げる方向に飛び散った破片もあるだろうけど、遠地点がより高くなることはあっても、近地点が破壊された高度よりも高くなることはない。つまり、軌道を1周するたびに高度200km付近を通過するので、わりと早い段階で落ちるだろう。
もちろん、今回のようなことはない方がいいに決まっているけど、まあ軍事衛星をなくせなんて無理な話だし、衛星が応答しなくなるなんてことも完全には防げないし、それにかこつけて米国がミサイルの性能を試してみるのも止めようがない。
破壊の影響についてはメリットばかりとは言えない面もあるだろうけど、とりあえずは成功してよかったと言える…のかな。
米国の制御不能の軍事衛星、破壊に成功 More ログイン