パスワードを忘れた? アカウント作成
42685 journal

TarZの日記: 兄弟姉妹の男女比は、父親側の遺伝によって変わる? 1

日記 by TarZ

 今は少子化が進んでいるから目立ちにくいかもしれないが、一昔前の大家族では、兄弟姉妹の構成が男女半々のケースもあったが、男女どちらかに偏るというケースも多々あったように思う。(フィクションだけど)例えば、若草物語では女四姉妹。
 まあ、男兄弟だけだったり女姉妹だけだったりだとしても、それは単なる偶然だよねー、程度に思っていたのだが、この兄弟姉妹の男女の偏りが遺伝するらしい、というびっくりな研究結果があった。

ScienceDiary Boy Or Girl? It's In The Father's Genes

 一般的な哺乳類では、発生の過程でオスになるかメスになるかは、父親由来の性染色体が"X"か"Y"かによって決定される。X/Yどちらになるかは単なる偶然だ、というのが私の理解だった。

 ところが、北米とヨーロッパの927の家系について1600年まで遡って調査した研究によると、X/Yどちらか一方を優先的に子に引き継がせるような、何らかの未発見の遺伝子の存在が示唆されるようなのだ。

 研究では、その遺伝子を「Y染色体を優勢にさせる(つまり息子が生まれやすい)"m"形」、「X染色体を優勢にする(娘が生まれやすい)"f"形」として表現している。この m/f 遺伝子自体は性染色体以外にあるようで、父親も母親も2つずつ持っている。ある個人が持つ遺伝子の組み合わせは mm / ff / mf の3通りで、見慣れたメンデルの法則で子孫に伝わる。
 ただし、mm / ff / mf 型が意味を持つのは父親のほうだけで、母親側の mm / ff / mf 型は子の性別には影響しないようだ。(X/Y遺伝子を持っているのが父親だからか)
 父親が mm なら息子が、ff なら娘が生まれやすい。mf の場合は息子と娘が半々となる。文章で書くと判りにくいが、このあたりは記事中にある図を見ればわかりやすい。

 非常にびっくりする内容なのだが、事実であれば、例えば「兄1人妹12人」というシチュエーションも現実味が出てくる成果といえる。

… … … …

 にわかには信じがたいなあ。どのくらい信頼できる研究なんだろう。私の周囲2世代のケースでは、この研究に見事に合致するのだが…。

[04:06 修正] 酔っ払うと文章がおかしい。ちょいと修正。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月15日 8時35分 (#1473364)
    「兄1人妹12人」のシチュエーションも、遺伝に関係のない義理妹だからウレシイのであって、
    実妹12人だと、ただただひたすらウザいだけだと思う。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...