パスワードを忘れた? アカウント作成
107061 journal

TarZの日記: シャープが家庭用LED照明に参入、しかも格安 6

日記 by TarZ

 シャープがLED照明の市場に参入する話は昨年から出ていたが、それは業務用での話。太陽電池を組み合わせた街灯といったユニークな製品はシャープらしかったが、家庭用としては関係なさそうだと思っていた。
 そんなところ、今日になって家庭用の分野にも参入することが発表された。しかも、製品価格が安い。なんと、40W相当で\3900-、60W相当で\4000-からという驚きのプライスだ。

 一般紙でも報道されているが、とりあえず家電Watchから。

シャープ、実売3千円台からの“戦略価格”LED電球
シャープが家庭用LED照明事業に参入する理由とは

シャープのニュースリリース LED電球により家庭用照明事業にも参入

 いきなり買ってもよさそうな価格帯にまで降りてきたのにはびっくりした。それでもまだ、電球型蛍光灯と比べて倍以上の価格ではあるが、寿命は40000時間だから価格差分の長寿命にはなっている。
 また、高価格品では演色性も高いようで、一般的な三波長蛍光灯よりも分光分布がなだらかになっている。(

 LEDは外部調達らしいが、なんでこんなに安くできるのだろう。これに他のメーカーも対抗してくれば、ようやくLED照明も普及期に入りそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これならON/OFFが頻繁で電球型蛍光灯のメリットの薄かった「便所」や「脱衣場」にも入れられますね。
    いきなり東芝の半額の値段とは。

    安いのは、液晶用LEDバックライトの業者から入れているのだろうか?
    でも、前には内部でLED開発をするって聞いた覚えも有るのだが。

    • by TarZ (28055) on 2009年06月11日 19時24分 (#1584883) 日記

       初モノなのでちょいと不安ではありますが、この価格なら試しに買ってみてもよさそうです。発売されたら、点灯・消灯が多いところから徐々に入れ替えてみようかと思います。仮に無駄になったとしても、それほどの金額でもないので。

      前には内部でLED開発をするって聞いた覚えも有る

       確か、業務用のほうのLEDは内製だったような。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        堺工場は、工場内は勿論、食堂に至るまで全照明がLEDだったりします。
        蛍光灯や白熱球は工事関係者のプレハブや、工事中エリアの仮設照明くらいでした。

        #入門許可証は返却したのでAC

        •  秘密の境工場を覗けたとは、なんというチャーリー体験。買った液晶テレビに、金の入門許可証が入っていたのですね!

           太陽電池もそうですが、シャープのこの手の製品は、自社の工場から積極的に導入しているようですね。効果はともかくとして、姿勢としては素晴らしいと思います。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 点灯・消灯が多いところから徐々に入れ替えてみようかと思います。

        うっかり点灯・消灯が多いところまで電球型蛍光灯に入れ替えてしまったので、
        さらにそれを入れ替えるのは大分先になっちゃうなぁ…。

        あぁ、こーゆー時の言い訳に使うのか、エコ替えって、
  • by Anonymous Coward on 2009年06月12日 0時15分 (#1585036)

    頭の打ち所がTarZ

    ねねは北の政所 [infoseek.co.jp]

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...