パスワードを忘れた? アカウント作成
119637 journal

TarZの日記: 英ZERO-G社の新VOCALOID2音源が、どうみても日本向けな点について 2

日記 by TarZ

 英国のZERO-G社というと、クリプトンより先にYAMAHA VOCALOIDエンジンを使ったソフトを出しているメーカー。旧VOCALOIDのLEONやLOLA、VOCALOID2ではPRIMAというソフトを出していますね。
 が、あちらでは日本ほどVOCALOIDで盛り上がってはいないので、売り上げはそれほどでもないようです。

 そんなのZERO-Gが、新しいVOCALOID2音源ソフト"SONIKA"を出すという話が先週あたりから出ているのですが、先ほど正式に、ZERO-GのWebサイトでも製品の情報が出たようです。

VOCALOID SONIKA

 えーと、CGデザインの女性がパッケージに描かれているのですが、デザイン的に日本の「萌え文化」の何たるかは理解されていなさそうです。が、注目すべきはその腕で、カタカナで「ソニカ」と書かれています。なんだか、映画「ブレードランナー」で、「強力わかもと」のCMを見てしまったかのようなバツの悪さです。
 …どう見ても日本狙いです。

 デモソングも3曲用意されていて、聴くことができます。本格的な歌手というよりは、初音ミクのようなキュート系を狙ったようで、なかなか可愛らしい声です。
 …どう見ても日本狙いです。

 でもこれ、英語版VOCALOIDなんです。(ライブラリに日本語の音素がない。ZERO-Gだから当然ですが) もうなにがなんだか。マーケティング的に合っているのかズレているのか、判りません!(><)

… … … …

 日本での販売を担当しているクリプトンのサイトのリストには、現時点ではまだ載っていないようですね。

[04:15 追記]

 くっ! ニコ動では、もうデモソングに動画がアップされている! どんだけジェバンニ。

niconico動画 [VOCALOID] Sonika Says [SONIKA]

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 訳わかんなくても、Tシャツに日本語をプリントして売ってたりしますからね、欧米。
    マトリックスにもカタカナが効果的に使われていたような気がしますし。

    案外、そういう系統の東洋文字を使うのが、あっちでもカッコいいのかもしれません。

    富士エアーのように [wikipedia.org]どこか間違っている気がするのは
    本気で日本語化する必要を感じていないためかも。

  • by Tatenon (20311) on 2009年07月15日 10時45分 (#1605089) 日記
    日本にはまだネイティブに英語の歌を歌わせることのできるボカロが無く、
    (ルカは一応対応してますがネイティブではないし)
    かつボカロそのものはほぼ完全に定着した感があるので、
    市場としては日本以上の国・地域は他に無いでしょう。

    日本である程度の作品が出来れば、それを使って別の国にも売り込めます。
    こういうのは上質なサンプルが多くあればあるほど、売り込み楽ですから。

    # でもやっぱ『日本人はイッちゃってるよ。 あいつら未来に生きてんな。』
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...