TarZの日記: データ中心の考え方と、手続き中心の考え方 5
日記 by
TarZ
いつも利用しているクレジットカードの会社から私の携帯電話に、時々リボ払いのお勧め電話がかかってくる。日常の買い物ごときでリボ払いにするつもりはさらさらないのでいつも断っているのだが、それでもしばらくすると電話がかかってきてウザい。
しつこいと思いクレームをいれることも考えたが、こんなことに手間をかけたくもない。ちなみに、先方がこの用件でかけてくる電話番号はいつも同じ(カード会社の本社のものではなく、人件費の安い地方都市の局番)で、営業活動専用の番号に思われた。
以下は、先週くらいに実際にあった話。
嫁様「着信拒否にすれば」
オレ「なるほど、それが手軽か。えーと…まず携帯電話の着信履歴を表示し、カード会社から着信した電話番号を選ぶ。その状態でメニューを開き、『この番号を着信拒否する』を…あれ? メニューにそんな項目ないよ」
嫁様「やり方が違うでしょ。まず拒否したい番号を電話帳に登録しておく。次に、携帯電話トップメニューの『設定』→『セキュリティ』→『着信拒否/許可設定』→『リスト登録』とたどって、さっき電話帳に登録した番号をリストに登録する」
オレ「えっ? な、なんでそんなに手順がわかりづらいんだ! っていうか、なんでそんなに難しい手順をよどみなくスラスラ言えるの」
嫁様「えっ? 難しいってどこが」
私は、『ある電話番号を』着信拒否したいだけなんです…。
スマートフォンユーザが相容れない (スコア:2)
狭く深い溝がまた一つ…メニュー開いてパニックになるのは、操作対象を最初に捕まえないと気がすまない習慣のせいだったんですね。
# 電話? いや、かかってこないから全然知らないんですけどね
なるほど (スコア:1)
わたしもうれしいと思いますですが現実の設定方法はTarZ様のお嫁様の示した手続き中心になっている。
代替方法などない。
着信拒否リストの要素を電話帳にいちいち記録するなんて携帯電話システムに使われる使用人という気がする、
主はこっちなのにというのがわたしのいつわらざる感情ですが、TarZ様のお嫁様のように人に教える
というよりむしろ指図するようにイレテレートな凡人を使いまわす人はむしろ主・指導者に見えてくるから不思議だ。
Re:なるほど (スコア:2)
UNIXでもファイル名を変更したい場合、MS-DOSみたいにそのものズバリの
REN(Rename)コマンドが用意されてなくて、なぜかmv(Move)コマンドを使えと言われる。
直感的じゃないですよね、こういう操作は。
Re:なるほど (スコア:1)
というのもMS-DOS のren / rename コマンドというものを知ったのは就職して一太郎 ver.3 を触るようになってからで
その三年前の学生の頃に石田晴久の本でmvコマンドというものがファイル名変更にもファイルのあるディレクトリ変更
にも使えることを学んだのでこれが基本でそれ以外が別流派のしきたりだと割り切っています。
# 大学でCP/MとかCP/M-86使っていたのに REN NFILNAM.DAT = OFILNAM.DAT とかいうコマンドシンタックスは既に忘却の彼方。
# さらに大学の大型機でのファイル名変更も絶賛忘却中。おそらくrenameコマンドなんだろうけど一般ユーザは
# ファイル階層構造を扱えなかった。
最近のガラケーwはそんなUIなのかよ? (スコア:1)
びっくり仰天。拒否るためだけに電話帳に登録とかありえねー。
昔使ってたKX-HV50/210は「着信履歴から着拒」ができたと記憶してますが……。
ちなみに、目下使用中のWILLCOM 03は「着信拒否番号」のダイアログを開いて電話番号を入力していくというダメダメなUIですorz。
そろそろ料金コースを変更して別口の電話機でも買おうかなぁ。