TarZの日記: サッカーのジャッジに対称性の破れ 4
日記 by
TarZ
Fouls Go Left: Soccer Referees May Be Biased Based on Play's Direction of Motion
なんとまあ、弱い相互作用さんがマクロな領域でも大活躍!
…ということではなく、審判の判定に、人間の普段の暮らしで現れる左右非対称(テキストを読む方向など)が影響しているようだ。
(そういえば私も、横スクロールシューティングゲームの流れる方向はグラディウス式、つまり背景が右から左へスクロールでないと落ち着かないな)
不利な判定になりそうな側のチームには全く気の毒な話。実力で負けるなら(あるいは、ジャッジ基準の揺れが無作為に起こるなら)ともかく、方向によってジャッジの基準が変化するのは納得できないだろう。
運用を工夫すれば回避できるのかな、これ。
あーそれは対称性の破れと言うよりもじゃね… (スコア:1)
鏡像異性体 [wikipedia.org]ってあるでしょう? アミノ酸のアラニンとか。あれ。
右側と左側をどうしても同じようにジャッジできないんですよ。
なのでなるべく審判はゴール同士を結んだ直線に対して平行に、ペア、逆向きで配置するのが良いんです。ただ、主審だけは一人になっちゃうので、偏るんですよね…
fjの教祖様
「サッカーのジャージに対称性の破れ」と空目して (スコア:0)
そんなに弱いジャージメーカーがあるのか、自転車用とかも気をつけないといけないなと思ったりした
つまり、こういうことでしょうか (スコア:0)
つまり、各チームの実力は一定であり、差がなかった。
この様な状態が成り立つことは、サッカー界の統一理論(Wine-Salami理論)として知られている。
この状態のとき、各選手の年俸は一定となっている。
しかしながら、ジャッジの普段の暮らしで現れる左右非対称により、チームの勝敗に差が
生じる様になった。これを、ジャッジの対称性の自発的な破れという。
それに伴い、各選手に対して実力に差が生じることになり、このことから、
現在よく知られている様に、各選手の年俸には、大きな差が生じることになったのである。
同様なことは、野球やバレーボール等の球技にも当てはまると予想され、さらには、
球技界全体に対する統一理論が成立するのではないかと予想されている。これを
大統一理論(BUT)という。
--- Slashpedia
Re:つまり、こういうことでしょうか (スコア:2)
それ以上はやめてください。「彼に関わるあらゆる競技施設は破壊され、機能しなくなる」と囁かれる伝説の選手、ヒッグスさんがアップを始めてしまいます。
ちなみに大統一理論(GUT)は、テニスのようなラケットを使う競技を統合する理論といわれているようです。