TarZの日記: 最安SSD価格がHDDを下回る 7
日記 by
TarZ
本日のImpressの秋葉原でのHDD/SSD価格調査で、SSDで一番安い製品の実売価格帯が、HDDで一番安い製品のそれを下回った模様。
CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '12/5 第3週)
最安HDD製品 Hitachi HTS541680J9AT00(80GB) 3,780~4,480
最安SSD製品 SiliconPower SP032GBSSDE20S25(32GB) 3,570~3,980
バックナンバーを調べると、前回調査(CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '12/5 第2週)(HDD))でこのSSD製品が集計された時点からこうなったようだ。
細かくチェックしているわけではないので過去分を見落としている可能性はあるし、特価品などで瞬間的にこうしたことはあったかもしれないが、自分が見た限りでは初。
最安SSD価格が最安HDD価格を下回る時期に関しては2008年に予想したが(過去メモ:【後で思い出すメモ】「ネットブックにはフラッシュでなくHDD」)、当時の自分の予想では「今後2年ではギリギリ無理かな」というところだった。あれから3年半、予想よりはちょっと実現が遅かったか。
もちろん容量単価ではHDD(特に大容量品において)の圧勝で、これは当面揺るがないだろう。とはいえ、最近は大容量SSDの価格もずいぶん下がってきた。200GB超でも手を出せる価格帯というのはすごい時代だ。
メモリーのお化けだな (スコア:2)
衝撃を受けやすいモバイル向けにはSSDのほうがよほど適してると思いますが、
あんだけ物凄い記憶容量をあんな小さな箱に詰めてよく動かせるもんだなと感心します。
同じ容量をDRAM集積で同サイズに作ったら間違いなく待機リフレッシュ電流が凄いことになり、
集積度が高いので熱がこもって暴走してるでしょうね。
Re:メモリーのお化けだな (スコア:2)
…という世代からすると、隔世の感がありますね。
現在、普通に売られているSDメモリカードの最低ラインが2GBあたり。コンビニでも買えますし、便利なものです。
Re: (スコア:0)
>衝撃を受けやすいモバイル向けにはSSDのほうがよほど適してると思いますが、
ただ業務用に出していて気が付いたのは、SSDの方が死ぬって事。
衝撃や振動には強いのでしょうが、電気的な衝撃に付いては圧倒的に弱いのはどうにかならないかなと。
だいぶ前から逆転してるのでは? (スコア:0)
ネットブックの創設に多大なる貢献をなされた初代のEeePCが4GBフラッシュメモリを使用してましたし,その理由が「HDDより安いから」でした.
Re:だいぶ前から逆転してるのでは? (スコア:2)
ま、SDメモリ程度の容量・速度でよければ「前回調査」の時点で上回ってますね。でも、その時点でそのサイズ・速度のHDDはもうなかった。
でも、まあATAとはいえ「現役のHDD」で逆転したってのはトピックですね。
Re:だいぶ前から逆転してるのでは? (スコア:2)
組み込み分野向けの小容量SSD製品が安い、ってのは(私も安価なSSD搭載のNetbook持っているので)知っているのですが、普通の店頭で売られているような一般用途のベアドライブ(ある程度の容量がある製品)でHDDより安い製品が出てきた、という点はなかなかのトピックではないかと思っています。
容量的にはもう一声欲しいというところで、同等の値段のまま64GB SSDくらいの製品が出ると、容量的にも80GB HDDと張り合えそうです。まあ、その頃にはHDDの最低ラインは160GBくらいに差をつけられているかもしれませんが…。
Re:だいぶ前から逆転してるのでは? (スコア:1)
約30GBあればなんとか、軽い使い方(Windows+Office程度)ならばさほど不自由しないというのは大きいですね。
初代EeePCの4GBというのは当時としてもかなり苦しくて、不要なファイルを削ったりSDカードに待避させたりみんな苦労していたような印象があります。