パスワードを忘れた? アカウント作成
9165769 journal
ニュース

TarZの日記: 【非破壊読取りキタコレ】「自炊」で裁断しなくてすむドキュメントスキャナ 11

日記 by TarZ

 「自炊」の諸問題が再燃する危機。これはけしからん。そしてA3までスキャン可能!

新聞・書籍などがそのままスキャンできる「ScanSnap SV600」新発売
ScanSnap SV600

 類似の製品でエリアイメージセンサを使った安価なものは見たことがあるが、これはちゃんとラインCCDセンサを使っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masdx (26644) on 2013年06月13日 13時10分 (#2400480) 日記
    こんなキャンペーンまでやってまっせ

    人気のタブレットが当たる!自炊応援キャンペーン : 富士通
    http://scansnap.fujitsu.com/jp/campaign/jisui.html
  • by hahahash (41409) on 2013年06月13日 12時00分 (#2400408) 日記

    いつかは出てくるだろうと思っていましたが、ついに商品化ですか……
    しかも、ScanSnapのブランドで、6万円という手が届く価格で……

    仕組み上、本のスキャンにはそれなりの手間がかかりそうではありますが、
    『新刊買ってスキャンして即ブックオフ』
    があまりに容易に想像できちゃって、どうすんだこれ……?

    • by akiraani (24305) on 2013年06月13日 13時21分 (#2400494) 日記

      それよりもやばいのは図書館や友人同士の本の貸し借り、もしくはブックオフで買ってスキャンしてまたブックオフという流れですかね。

      ページ開いてボタン押しての繰り返しだけなら、慣れれば20ページ/分くらいの速度になると思うので、シートフィーダタイプのものとそう違いがあるわけではないです。それこそ、借りた本を読みながらスキャンして返す、みたいなことが当たり前のようにできる可能性が高いです。
      湾曲面の補正機能がどの程度の性能なのかにもよりますが、主力のXi500シリーズ並みに売れるようだと、ちょっとまずいことになりそうですね。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2013年06月13日 16時41分 (#2400684)

        新刊を全部電子書籍を出せば、そんな面倒なことは誰もやらなくなると思う。
        しょせんスキャン画像なんて、全文検索もできない不便なフォーマットにすぎないんだから。
        #古い本については、どうせ出版社は相手にしてない。
        #プレミア価格で取引されてる本でも、再版/電子化するなんて普通はないんだから。

        だから出版社は今まで以上に電子書籍に注力すべきなのです。

        親コメント
      • 「読み取り速度は1枚(片面)あたり約3秒」らしいので、これにめくる時間を足すと、20ページ/分はどうやっても無理じゃないかな。ページめくり1秒として、15ページ/分ぐらいが上限になる感じ?
        私の場合、200ページ(100枚)の雑誌で、裁断・スキャン・チェック合わせて約6分(一時間に10冊)といった所ですので、それでもいい勝負になりそうです。

        > ページ開いてボタン押しての繰り返しだけ
        今回のscansnapには、「ページめくり検出機能」「タイマースキャン機能」なんてものがありますぜ。
        検出機能がちゃんと動作するのであれば、「借りた本を読みながらスキャン」が、「普通に読んだらついでにスキャンされてる」なんてことになりそうです。

        あとは、「見開きのために添えて写り込んだ指先を消去する画像処理機能」の出来がどんなものかが気になりますね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      手間を人件費と考えれば、
      破壊スキャナで電子化して、もう一冊買ったほうが安いです。
      ブックオフの買取ぐらいじゃ到底モトが取れません。
      これを使う人はあくまで「所有してる本を破壊せずに電子化したい」人でしょう。
      そのニーズは少なく有りません。

      • by hahahash (41409) on 2013年06月13日 12時49分 (#2400453) 日記

        もちろんそれは理解しているつもりです。
        買った本を本棚に並べずに箱詰めして積み上げておいても自由に閲覧できるシステム。
        として、非常に魅力的なので、買おうかどうか検討中です。

        この場合、本を売ってお金にするのが割に合うかどうかは、わりとどうでもよくて、
        ソレが可能であることは事実で、そのことが、誰でも想像できてしまって、
        『スキャン後転売するんじゃないか?』という、
        破壊スキャンではあまり問題とされなかった『自炊の問題点』が、
        非破壊スキャンでは問題にされちゃって、自炊への逆風になったりしないか。
        というところが怖いです。

        また、即座に売るとかじゃなくても、
        本を電子化した後で、部屋が狭くて邪魔になった、とかいうときに、
        深く考えずに原本を売ったりあげたりしてしまいそうで怖い……

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 12時09分 (#2400413)

    ページ送りを自動化してくれればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 12時43分 (#2400445)

    私の閲覧環境だとまさにScanSnapが表示されている。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...