TarZの日記: ALL COSTS ARE BEING BORNE BY US!!! 1
日記 by
TarZ
わざわざ日本のNTTデータになったのはなぜなのでしょうね。 ... 費用はNTTデータもちでも請け負うことに意義あり、とかそういった理由なんでしょうか。
もちろん、リンク先のBBC記事に「費用はNTTデータもち」と書いてあったからのコメントなわけで。
ただ、「費用はNTTデータもち」のウラを取ろうとNTTデータのプレスリリースを見ても「本事業に ... 参画」「初期契約 ... の費用は約23億円」と微妙な表現があるだけではっきり「受注」と書かれておらず、費用を誰が負担するのかが書かれていない。また、バチカン図書館のほうの情報を見ても(イタリア語しかないのでよく分からないが)、それっぽい情報がない。
他のプレスも参照してみたが、概ね、公式以上の情報は得られなかった(国内のIT系プレスでは「受注」「有償契約」の表現を使う報道もある)。
ということで、「NTTデータが費用負担」は BBCの独自取材によるものか、それは BBCの誤報で費用はあくまでバチカン負担なのかは判断しようがないが、/.Jにおいて議論するならまず記事で示されている情報ソース(リンク先)ベースで始めるしかないのだし、それが適切でないなら別の情報(可能なら一次ソースなど、より信頼性の高いもの)を示してくれよ、という感じ。
空目自己新(オフトピック:-99) (スコア:1)
空目文字数自己新記録を更新。まあ「コストは我々もち」とか、好条件ではありますが。
言われてみたい「ALL YOUR COSTS ARE BELONG TO US.」