タンザニアに「世界級」のヘリウム田、供給不足を解消も 今日はヘリウムパーティーや!
12830109 journal TarZの日記: Heキタコレ!? =3 ブー! 4 日記 by TarZ 2016年06月30日 2時05分 タンザニアに「世界級」のヘリウム田、供給不足を解消も 今日はヘリウムパーティーや!
ささ持って来い、というおめでた話ですが… (スコア:1)
はずれでした、ということはないんだろうか。心配してもしょうがないか。
というか、原始地球さながら地下にたまたま閉じ込められていたという説明
よりも、近傍にアルファ崩壊する元素が存在、という乱痴気騒ぎの方が
あるかもしれない、というぼんやりした感想。
こいつは上物ですぜ (スコア:0)
なんてったって天然モノの純度99.9%のHe3ですぜ、
ってパーティーですか?
>今日はヘリウムパーティーや!
合成モノの方が高価で貴重なような気がしますが、気にしない。
Re:こいつは上物ですぜ (スコア:1)
He3? He3 ですって?
……goole検索してもHe3とは書いてないやん。釣られました。
もしHe3なら核融合研究も楽になるのに。
ビッグバンから数分後には、すでに宇宙にはH1核とHe4核しかなく、H2、H3、He3 などはほとんど痕跡程度だったと聞きます。それほど融合しやすかったということです。我らが太陽の中心部ほどでさえ、1つの水素核が重水素に融合する確率は数億年に1粒だとか。弱い力は、正直、弱すぎる力なのです。すでに融合が進み中性子がくっついている状態だとむっちゃくちゃ融合しやすくなります。
Re: (スコア:0)
ごめんなさい、素敵そうなパーティーなのに普通のHe4だけじゃ盛り上がらないかなと思って。
でも、そのパーティーどう楽しむんだろう。 通はやっぱり液体で飲んで喉ごしを楽しむのかな。 流動性高いぜって。