パスワードを忘れた? アカウント作成
13375861 journal
日記

TarZの日記: 【募】最近のライトなSF動向に詳しい人教えて! 5

日記 by TarZ

#3258863

 あの流れで、唐突に「夜ノヤッターマン」の知識を当然のように要求された理由が分からない。

 私はSF者ではないので、SF方面の話題には詳しくありません。ということで、ご存知の方がいれば教えてほしいのですが、あの作品って、放送時にSF方面で話題になったんでしたっけ?
 正直なところ、「SFを語るなら当然おさえているべき作品」的な感じで、「ストーリーはご存じないのですか?」と詰め寄られて面食らっているのです。

 実は、私はたまたま視聴していたので最終回の展開は知っています。最後にその世界の謎の種明かしがされるわけですが、それは単に「物語としての要請」であって、「SF作品としての要請」ではないように思うのですよ。
 あの作品はヒーローと悪役の立場が逆転しているあたりが楽しむポイントというのが私の認識で、SF的に面白いとは全く思いません。

ヤッターマンのようにその期待が叶えられればまだしも、そうでないならありもない伏線を探したりして注意力の半分くらいは無駄になりますね

 んなことしらねーよ!(笑) そういうスタイルで観ている人の責任でしょ、それ。

 この人、ふだんSFにどういう接し方をしているんだろう(なんだか、元「エヴァの熱烈なファン」が、失望を経て陥ってしまったケースで昔よくみた記憶が)。
 別に、そういう楽しみ方をしたっていいと思いますけど、それが多数派みたいな感じに書かれるとなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 11時38分 (#3259235)

    「夜ノヤッターマン」がSFと言われたことはないと思うが……

    「正解するカド」は、最初は本格SFを期待させたけど、オチがひどすぎて涙。
    「ヘヴィー・オブジェクト」でっかいガスタンクがドッカンドッカン大砲を撃ち合うだけ。SFなオーバーテクノロジーの塊っぽい雰囲気なのに、へっぽこな科学力で失笑の嵐。特にAIの間抜けっぷりがヒドイ。
    「宇宙パトロールルル子」「スペースダンディ」一応スペオペ?

    「ソード・アート・オンライン」みたいに、ゲーム世界のバーチャルリアリティ云々ってのもちょくちょくあるけど、いまじゃVR要素だけではSFと言いはるのは厳しいと思う。
    「ハイスクール・フリート」ガルパン人気の二匹目のドジョウ。飛行機が存在しない架空の世界なのに、ミサイルや水中翼船はあるという謎の世界感。謎のネズミ、スゲー。
    こういうのだけを見てると、「ライトSFは死んだ」って言われても仕方ないかな。

    あ、「モーレツ宇宙海賊」があったのを忘れてた。とりあえずモーパイだけ知っとけば十分じゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      ハードSF以外はすこし不思議扱いです。

    • by Anonymous Coward

      AIなんかでありがちだけど「AIやロボットが高度に進化したので人間と全く変わりありません」というのも
      しばしば見かけますね。自分としては人間が人間と全く同じになるようにロボットを作るとは思えないので、
      それをSFとは認めたくないですが。
      たとえば教師ロボットに「体罰モード」とか子育てロボットに「育児放棄モード」とか自動運転車に
      「居眠り運転モード」とかは絶対に付けないでしょう。人間は理想的なものとしてそれらを設計するので、
      自分達にとって都合の悪い機能は排除するはずです。もしそれが出来ないようならば安心して使えないですよ。

      「人間と全く同じ」型の話で「AIの遺電子」1巻が、ちょうどKindleお試しで期間限定無料になってるので
      ご覧になってみれば。無料アプリを入れればPCやスマホでも閲覧

    • by Anonymous Coward

      「夜ノヤッターマン」はロボット支配下のディストピアがモチーフですから、同社のキャシャーンと同程度にはSFですかねえ
      ボスの正体が雷に打たれて壊れたアンドロイドならSFで宇宙人ならSFじゃないなんてこともあるまい

      • by Anonymous Coward

        >ボスの正体が雷に打たれて壊れたアンドロイドならSFで宇宙人ならSFじゃないなんてこともあるまい

        むしろ「ボスの正体が雷に打たれて壊れたアンドロイドでもSFじゃない」に一票。

        雷にうたれて回路が焼き切れて壊れることはあるかもしれないが、その結果、人類を支配するように
        プログラムが「偶然」書き換わるとか、天文学的な確率でありえない。つまり科学的でない。
        そこの説明が科学的になってればSFと言って良いかもしれない。

        あれはアンドロイドと言ってるだけで、フランケンシュタインのようなオカルトそのものだよ。
        #「死体をつなぎ合わせて作った怪物」ならフランケンシュタインで、
        #「錬金術で作ったホムンクルス」ならハガレンになるな。やってることは皆同じ。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...