パスワードを忘れた? アカウント作成
13519921 journal
日記

TarZの日記: 歳を取ると手抜き 4

日記 by TarZ

道具を作るカラス、歳を取ると手抜きをする?

 ヒトとカラスで状況が同じかどうかわかりませんが、ヒトの場合、十代後半~二十代をピークに体力や集中力は下落傾向。

 年を経た個体は、経験(直接的な経験のほか、類似局面での類推も含む)によって早い段階で「ダメそうな選択肢の枝刈り」「有望そうな選択肢の絞り込み」ができるので、ありがちな問題解決は若い個体より有利。半面、全く新しい問題解決を要することには(早々に枝刈りされて見落としがちなので)不利。

 ということでスラドの若い人向けに言いたいことは、我々のような年寄りの「この方法ならばっちり」的な話は最適解じゃない可能性があるし、「そんなの無理じゃね?」的な話も話半分程度に聞いてくださいねー。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年02月05日 21時13分 (#3356724) 日記

    番号が若いユーザほど、年寄りな傾向がある。

    • by shibuya (17159) on 2018年02月05日 21時31分 (#3356732) ホームページ 日記

      番号が若い

      中学/高校/大学に在籍していた頃くらいまではこの表現に強く抵抗感があった。
      後には徐々に受け流せるようになったが、同時に採番/付番の順序が先行する
      時間関係の実態を考えず無視して良心が損傷滅失したことも疑いようがない。

      // 採番と付番の語が[さいばん][ふばん]で即座に変換できないもどかしさ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        手元の Windows10 付属の Microsoft IME では、採番、付番は候補の二つ目に出てきます。
        が、若番、老番に至っては、わかやろうを分けて変換しないとダメですね。

        # 以前、若番をじゃくばんと脳内で読んでいて、何かで調べたときに「おー、わかばんだったのかー」と驚いたことがありました。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...