パスワードを忘れた? アカウント作成
13782377 journal
日記

TarZの日記: AWS Lambda の COBOL のアレ 4

日記 by TarZ

#3524749

 10年前のあのコメントを、COBOLに対する皮肉とか揶揄の意味で受け取られていたとはなあ…。
 だいたい、「COBOLのいやなところを語ってみる」の場で、あれしか書かないってことは、言語のネガティブな側面は全く語ってないってことじゃないですか、もー。

TarZ氏はCOBOLを皮肉るつもりで引用したようだが(あなたもそう考えていますね)、COBOLのいいところを抽出してしまってぜんぜん皮肉になってないということですよ

 日本語にしたらジョークの意味を喪失する、ってだけで、別に言語としてのCOBOLを皮肉る意図はないので、そりゃ皮肉になってないと思いますよ。

 あとはまあ、#3524956 のAC氏が書いてくれている通り。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 15時15分 (#3525903)

    10年越しで粘着とかw
    あんたどんだけ恨まれてんのwww

    てかそうやって一々かまってやるから粘着されるんだろうに…
    バカだなおまえも

    ここに返信
    • by TarZ (28055) on 2018年12月03日 18時37分 (#3526096) 日記

       いや、おっしゃるようにTarZはバカかもしれないですよ? でも、せめて正しい前提から入ってその結論に至ってほしいわけですよ!

       だって、別に皮肉でもなんでもないコメントについて、「皮肉で書いているようだが(←誤った前提)、皮肉になってない(←だって皮肉じゃないもの)。よってTarZは馬鹿である」ってひどすぎるじゃないですか。納得できなーい!

      • by Anonymous Coward

        皮肉ではなかったこと了解いたしました
        申し訳ございませんでした

        ところで、あのジョークはCOBOLとはほとんど関係のない不格好な英語でしかなく、おそらくCOBOL愛好家の誰にとっても苦笑いないし不愉快なものです
        あれを皮肉ではないとお考えになった理由をお聞かせ願えれば幸いです

        • by TarZ (28055) on 2018年12月04日 19時33分 (#3526842) 日記

           私のコメントがどうこう以前に、そもそも元ネタの方が不愉快だということなんですね。

           「お聞かせ願えれば」の意図を読み違えているかもしれませんが、「COBOL愛好家の誰にとっても苦笑ないし不愉快」なジョークだから、そちら(TarZ)も当然皮肉と受け取っているはずだ、そうでないというなら証明しろ、と言われているのであれば、正直できないです。すいません。

           ジョークの類は、「ある側面を誇張してみせる」領域へ踏み込むことがしばしばあり、その誇張の方向をもって(不愉快を伴うような)皮肉と受け取る人もいることは理解します。が、そうした受け取り方をすべての人間が共有しているはずだ、という前提は賛同しかねます。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...