パスワードを忘れた? アカウント作成
13986917 journal
日記

TarZの日記: 小さなバイキングヴィッケ 4

日記 by TarZ

 ヴァイキング主人公のアニメがNHKで放送されていて、テーマや舞台が珍しいので観ているのですが、前回の放送についての感想。

「ヴァイキングって、自分たちのことをヴァイキングと呼んでいたんだっけ?」

 1分くらいで検索した範囲だと調べ切れなかった(けど、呼んでなさそう)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月22日 14時49分 (#3673501)

    原作では一貫してデーン人って言っていたような。
    #「ノルド人」とも言ってたかどうか。

    Wikipedia [wikipedia.org]では
    > 中世までのデーン人の国家は、たとえ異民族であっても、デンマーク王に従属し統率下に入れば
    > デーン人と呼ばれ、そのような人々が一種の政治的な共同体を形作っていた。
    となっている。

    それにしても、小さなバイキングが嬉々として(鬱々として?)異民族を殺しまわる話を
    よくNHKでやれるなあ。時代は変わったというべきか。
    「デーン人」を使用しないのは、現デンマーク人に配慮しているのかも。

    • by Anonymous Coward

      先週かな?冒頭の状況説明のナレーションでデーン人って言葉は出てきました。
      劇中でのセリフだとイングランドのおばちゃんがデーン人って言葉使っていたような気がします。

    • by Anonymous Coward

      NHKでは、以前に「山賊の娘ローニャ」ってアニメやってましたし。

      • by Anonymous Coward

        大どろぼうホッツェンプロッツはどうしたら。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...