パスワードを忘れた? アカウント作成
14285858 journal
日記

TarZの日記: アレたま(死語) 5

日記 by TarZ

 旧slashdot.jpからの日記削除にいたったケースとしては、こんな前例があるわけですが(web archiveに断片だけ残っている)、なんだ、今回は別に削除なんてされてないじゃない。アレたまでマイナス評価くらってデフォルトの閾値では見えなくなったたけですね。

 まあ、アレたま(死語。firehoseと呼ぶべきか)の仕様は以前から謎なので、もうちょいオープンになるとありがたいな、という想いは以前からありますが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「そういえば、閾値変えるようなUI部品って最初のころはあったよね? いつなくなったんだっけ?」と、"アレたま"で過去ストーリーを遡ってみると、アレたまってそもそもずいぶん前に廃止されていた…。

    スラッシュドット・ジャパン、新システム稼働開始 [srad.jp]

    アレたまという名称は廃止し、単に「Firehose」と呼ぶようにしました

    新システム開始のことは覚えているけど、アレたま(という呼称は)廃止というのは失念してました。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月03日 22時02分 (#3882150)

    URLから勝手に「color」呼ばわりしてたけど「Firehose」という正式名称があったのね。さらに昔の名前は「アレたま」と・・・。

    # まだまだ浅いのでAC

    • by TarZ (28055) on 2020年09月04日 1時30分 (#3882224) 日記

      Firehoseという名称じたい、あまり表で頻繁に出てくるような使われ方をされているわけではないし、挙動についても(導入当時から見ている古参利用者でも)よく分からないので仕方ないかと。
      FAQもあるけど実体と合っていない部分もありますし。

      ということで、スラドのシステムや挙動を知らないこと自体は何も責められるようなことではないのですが、実際に何かされたわけではないのに「(運営に)日記が物理的に移動された」「運営は出てきて説明せよ」と騒ぎ立てる人が出るのは双方(それと周囲)にとって不幸に思われたので、事実を指摘しました。

      私以外にも直接コメントで指摘しているAC氏(貴殿?)がいらっしゃいましたし、その直後から「大衆は無視する」方針を決められたようなので、当人には伝わったのではないでしょうか。

      親コメント
    • by shibuya (17159) on 2020年09月03日 22時50分 (#3882179) 日記

      ># まだまだ浅いのでAC

      Firehoseの名前とcolorでフィルタリングする機能が色選択のクリックで
      できなくなって9年以上経つと疎くなるのはそれ以前からのユーザも一緒です。

      たとえば https://srad.jp/index2.pl?view=recent&color=black [srad.jp] ページ
      未ログイン時は色分けが可視だが色フィルタリングのマウス操作を受け付けず
      +-操作したいからとログインすると色フィルタリングが不可視化される。

      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...