TarZの日記: 五輪のカメラ機材でソニー躍進 6
日記 by
TarZ
オリンピックのようなスポーツ撮影の場で、「プロ(が使うスチルカメラ)のミラーレス比率が増えた」ってことは、EVFの画質や表示遅延の問題もプロスポーツの撮影に応え得るレベルに改善してきたってことなんだろうなあ。
「新技術Aはホニャララだから、ほげほげの領域で旧技術Bを置き換えられない」という議論は、まあ概ね覆されるものなのです。LCDとCRTとか、銀塩フィルムとデジタル撮像素子とか。
# そこのアナタ! 「え? 日本の役所のFAXとか…」とかブツブツ呟かない!
連写 (スコア:0)
プロ向けなら狂ったように連写できるから、フレームアウトに気を付けたら、あとはピンがきてるかどうかの問題な気がする。
EVFの遅延は1秒もないから、ある程度当たりを付けたら、数秒打ちっぱなしでイケるんじゃないかな。知らんけど。
そろそろ動画機材に置き換えかと (スコア:0)
東京オリンピックが「一眼レフカメラが主力取材機材であった最後の五輪」になるかどうかというお題の議論がどこかであったときに、「スチルカメラが主力取材機材であった最後の五輪」になるんじゃね?と書いて猛反対されたけど、まあ確かに外れだったな。
個人的には動画機能はほとんど使わないのだけれども。
Re:そろそろ動画機材に置き換えかと (スコア:2)
EOS R5 とα1が8K30p対応。スチル欲しい時に実用的かどうかは知らんけど。
熱対策は、α1は30分対応。R5は15分で熱暴走か。
ヒント: 公式スポンサー (スコア:0)
ソニー製品以外はラベルを剥がしたりしてるんじゃね
Re:ヒント: 公式スポンサー (スコア:1)
ソニーはオリンピックの公式スポンサーじゃないんだけど、どの辺がヒントなのか教えてもらえますか?
Re: (スコア:0)
プロならメーカー名にパーマセル貼るに決まってるでしょう。
っていうかラベル貼ってあるカメラって何?写ルンですとか?