パスワードを忘れた? アカウント作成
15743711 journal
日記

TarZの日記: 月が落ちてきたぞっ 6

日記 by TarZ

 月が地球に落ちてくるパニック映画(未見)、どんなファンタジー要素でそんな設定を観客に納得させるのかと思っていたら、レビューなど見る限り、科学とか関係のない普通の人にとってもなかなかに無理がある内容になっている感じ。
 ファンタジーならファンタジーでいいから、観客としては心地よく騙されたいのよね…。

 なお、#4297722 で書いた方法だと、たぶん月を地球に落とすまで軌道速度を落とすのは無理。
(単なる推測で、細かいところまで検証はしてませんが)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 10時26分 (#4297917)

    逆シャアでアクシズを押し戻そうとしていたけど、斜めから押して軌道を変えさせるべきだよね。

    • by Anonymous Coward

      加速して軌道高度を回復すべきところで『減速できません!』って言っちゃう世界だから仕方ない。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 11時28分 (#4297956)

    月が地球に落ちてくるパニック動画だったと思う。

    「ゼロテスター 地球を守れ!」(「0テスター」が梃入れで40話目からタイトル変更)最終回=66話では、地球中から掻き集めた熱核弾頭を月面の一箇所(といっても円形平面だが)で一斉起爆、自進接近しつつあったアーマノイド星に月をぶつけていた。

    • by Anonymous Coward

      ゼロテスターの方、アーマノイド星と月がどのへんでぶつかったか判らないけど、デブリでひどいことになるだろう。
      さらにその後のことを考えると、潮汐力がなくなった影響で異常気象なんて言葉ですまない大変動が起こる。
      というか、地球の公転軌道も変わる可能性が高い。人類は生存できるか。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 17時38分 (#4298375)

    あれは落ちてきたんじゃなくて飛んでったんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 23時40分 (#4298578)

    空間駆動エンジンというわかりそうでわからない謎技術によるエンジンで月落とそうとするシーンがあったなあ

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...