パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Tatsu_syoさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

12361300 comment

Tatsu_syoのコメント: Re:Android 版は(非WebViewブラウザの中で)唯一ブックマークの並び替えが可能な神ブラ (スコア 1) 56

by Tatsu_syo (#2862057) ネタ元: Opera、身売りを検討へ

あと、未整理のブックマークにぼこぼこ突っ込めるのと、何気にMHTML読めるので、家で調べたものを持ち出せるというのも付けて。

何でも検索といってるといざというときに検索先が消えてたり、レイアウトの違いで見落としたりということもあるので何かと連携の選択肢がある便利なブラウザとしてAndroid版Operaには生き続けてほしいものです。

9129364 comment

Tatsu_syoのコメント: Re:なぜどいつもこいつも (スコア 1) 109

テレビは購入する時点でボタンの配置などを選択して買うのでボタンの配置などが異なっても問題ないのでは?

逆に選択肢がなくなるというのも困りものだったりします。携帯電話とか。
iPhoneかAndroidかの2択しかないとか。
買うときの流れによってはやたらでかいのしかないとか。
そうなるとあぶれた層にとってはどうしようもない状態に陥るのである程度の選択肢は必要ではないかと考えています。

9129103 comment

Tatsu_syoのコメント: Re:なぜどいつもこいつも (スコア 1) 109

既にありますね。
Firefox 2, the theme, reloaded(https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/firefox-2-theme-for-firefox-3x/)とか。

後はアイデンティティの面からよい意味でFirefoxっぽさがなくなるのが寂しいといったこともあるのではないでしょうか。

実際、Firefox 2, the theme, reloadedはよく使いますし、12までのOperaでも結局9.2までのデザインのテーマを
よく使ったものでした。
#なんとかstripeの集大成のFirefox 2とFirefox 3.xだとどっちがよりFirefoxっぽいと言えるんだろう?

9128790 comment

Tatsu_syoのコメント: Re:UIってそんなに重要? (スコア 1) 109

変えるメリットがあればよいですが、デメリットがメリットを上回るから文句を言いたくなるんです。

タブでいえば、見た目を斜めにした分一度に表示されるタブ数が少なくなって切り替えに手間がかかるとか。
リボンUIはツールバーと比較すると常に使うボタンを表示したままにできない分タブ切り替えに手間がかかるとか、キーボード操作に干渉したり、キーボード操作を覚えにくくなるとか。

たかが切り替え1秒といいますが積み重ねていくとそれなりの時間になる訳で。
トヨタ生産方式のカイゼンのフェーズでは作業時間の中でこういった切り替えの手間を細かく計測し、想定される切り替えの回数を掛け合わせて切り替えにかかるトータルの時間を算出し、これによるコストを削減するという作業を定期的に行っています。

こういった観点から見るとタブ切り替えが頻繁になる斜めタブはデメリットになるので文句を言いたくなるのだと思いますが、いかがでしょう。

7705766 comment

Tatsu_syoのコメント: Re:意外と速い (スコア 2) 64

自分のところでは体感速度はPCによっても変わってきますね。

Core2Duo E8500の自作機ではChromeは他のブラウザがネットワーク回りなどでで待たされるのを尻目に負荷をかけても体感速度の低下がありません。で、IEは10でも何かにつけてワンテンポ遅れる印象があります。

一方のAtomなノートPCではChromeは最初は軽いけど数枚タブを開くとページにもよるけど一度遅くなったら処理が詰まってずっと遅くなりっぱなしなのに対し、IE 10はChromeと同様に複数のプロセスを持つ割には何枚もタブを開いてもChrome程には処理が詰まるということはありませんでした。
ちなみに、Atom機ではAtom自体の処理能力の低さによる処理詰まりを見越してChromeでは予測サービスによる検索・URL補完とネットワーク動作の予測を切っています。

なので、体感速度はPCの特性によっても変わってくるというのが自分のところでの印象です。

#関係ないですが、OperaがChromiumベースになることについてはこの辺の特性の違いから失望しています。
#IEはフォントサイズの設定項目の少なさも何とかならないものかな。フォントサイズ中と小の間が一番しっくりくるんだよなぁ。
#IEは最少フォントサイズ指定もないし。

908885 comment

Tatsu_syoのコメント: Re:うさんくさいなぁ (スコア 1) 93

デュアルブートで1OSに1アンチウイルスソフトという前提を書き忘れてました。

で、自作機2台にそれぞれWindows XPと片方にVista、片方に7という環境でやっております。

中途半端な実装してリソースを食うというと現状でもWindows Difenderがありますね。

アンチウイルスソフトによってはインストール時に無効化するけど、ソフトによっては
アンチウイルスソフトとWindows Difenderがともにリアルタイムスキャンを行うなんて
状態になることもあったり。

908818 comment

Tatsu_syoのコメント: うさんくさいなぁ (スコア 1) 93

IE9がダウンロード数の少ないファイルに対して警告を出すということが以前ありましたが、
( IE9怖いよー - INASOFT 管理人のひとこと(http://d.hatena.ne.jp/ayacy/20110527/1306501689) )
OSレベルで、このようなこともできてしまうということになるのでしょうか。

他にも、誤検出で特定のファイルが使えなくなるとか起動しなくなるという事態が発生したときに影響が大きくなったり、逃げ道がなくなったりということも怖いです。
自分の部屋の環境では有償、無償あわせていくつかのウイルス対策ソフトを使うことで誤検出やウイルス対策ソフト自身の障害によってマシンが使えなくなるという事を避けるようにしていますが、それができないというのは怖いですね。

816061 comment

Tatsu_syoのコメント: 歴史は繰り返す(Re:パクリ?) (スコア 1) 76

by Tatsu_syo (#2033718) ネタ元: NEC、「とことんサポートPC」を発表

F社の丸パクリときて、ソフトてんこ盛りパソコンを思い出しました。

あれも、ソフトが最初から入ってる=簡単という安直なものでしたが、
今回も少しキーが見やすい=簡単という安直さが見えますね。

あと、しょぼいハードも。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...