パスワードを忘れた? アカウント作成
13197257 journal
日記

Technoboseの日記: EDV9000修理完了 3

日記 by Technobose
 年末、暖房の入っていない部屋で、たまに再生してみるかとEDV9000の電源を入れたところ、テープをローディングしなくなっていた。
 ローディングの途中まではいくけど、止まってしまう状態。
 ソニーのベータマックス相談窓口に電話したら、つながった(びっくり.生産中止から15年もたつんだけど・・・)。
 しかし、すでに部品の在庫は無いとのことで丁寧に修理申し込みを断られてしまった。
 そこで、以前ニュースで取り上げられていた元ソニー開発部門の人たちが起こした会社A Funに修理を依頼したところ、あっさりと動作不良の原因を解明して動くようにして返送してくれた。
 原因はスイッチが汚れていて認識できなくなっていたためと報告書にあったけど、メカトロニクスに詳しくないと、そういう原因究明はできないし、本物のエンジニアはすごいと思う。ユーザーとしてはこういう技術の継承をしてほしい。
 それと、今回のEDV9000は初期型で三十年近くたつけど、本体には取り立てて悪いところは見当たらないともあった。ソニー全盛期かつ編集機を謳う製品だけあって丈夫で品質が良いんだな。
 それにしても、1980年代からもう40年近くたつんだなぁ。
 なんか寂しい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 21時52分 (#3178475)

    こう言う会社があったとは。諦めつつ、思い出の古い製品を修理してくれそうな所を長い間探していました。
    とてもいい情報を知りました。ありがとう。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...