パスワードを忘れた? アカウント作成
13279939 journal
日記

Technoboseの日記: 物流版全銀システムみたいなものはできないか 5

日記 by Technobose
 近頃、問題になっている宅配便問題だけど、配送をまとめるオプションがあればいいよなぁ。
 まとめるのも販売店、3PL、宅配便の各段階で行えればかなり効率化できそう。
 たとえば朝に1.AMAZONで書籍、午後に2.Yahoo!の出店者サバンナ(倉庫をAMAZONに委託)で日用品をそれぞれ同日に買ったとする(配送は黒猫とする)。
 1の段階では未配達の品が無いためアラートは出ないけど、2の段階では出荷準備状態の書籍があるので配達をまとめるか?と決済の段階でアラートが出れば、お客が主体的に配達をまとめられる。
 さらに進んで、黒猫の配送管理システムまでつなげて、黒猫の営業所や配送車で配達待ちのものとまでまとめられるようにできれば、どうだろうか。宅配便からすれば、これから送られてくる荷物とお客がどこまで待てるかの情報があれば営業所で配送をまとめることも可能になる。
 このためには各金融機関をつなぐ全銀システムのような、販売店や配送業者(黒猫、飛脚便、郵政の三者)が参加する物流の情報交換システムが必要になるけど、サービスを維持しつつ、効率化を図るにはITの活用と利用者の譲歩も必要だよなぁ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by morossho (37260) on 2017年05月14日 7時34分 (#3210397) 日記

    個人的には営業所預かりの選択肢が欲しいですね。コンビニ預かりだと大きい荷物になることが予想できてると選択しにくいし。
    平日は夕方以降にしか家にいないし、いるとも限らないしなので近場で預かっててくれれば自分で取りに行くんですけども…。

  • それ、まとめるところが、在庫の保持/まとめ作業をうけもたないといけないわけで、そのババ引きたがるひとがいない...のではないか感

    # 公平かつあとくされがないのが、顧客の宅配ボックスに詰める、だろうし
    # ネットワークの途中のバッファが詰ってドロップするよか、受信側でWindowサイズでバッファリングして、好きにして、じゃなかろうかと
    # Windowの空き(現在だと受け取りできるタイミング)、MTUの自動推測(物流に過剰に負担をかけたくない)ができないのがネックな気が

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2017年05月13日 22時52分 (#3210341)

    アマゾンが協力するわけないだろ

    • 言葉はアレですが、気持ち的にはタイトルに同意です。

      全銀協の全銀フォーマットもできた当時?には意味があった、効果的だったのかもしれません。
      しかし、今ではこのプロトコル、遅いんです。速度が出ない。
      仕方なく、カートリッジテープ装置とテープが残ってますよ。
      伝送だと依頼事業者によっては口座振替が多い金融機関の場合、その金融機関と数十分も接続しなくちゃいけないんですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      というか、配送業者にしてみれば負担が増えるだけで良いことがなにも無いもの。

      本当にまとめられるなら倉庫から出してくる段階で同じ箱に入れてるってば。
      そこで出来なかったモノを途中で待ち合わせて、個別対応で乗せ替えるとか。
      流通関係者を殺す気ですか。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...