パスワードを忘れた? アカウント作成
13320390 journal
日記

Technoboseの日記: Raspberry Pi純正タッチモニター用のデスクトップ環境には何が最適なのか? 1

日記 by Technobose
 昨年、ヤフオクで落札して組み立てたけど、解像度がWVGAで現在のデスクトップ環境に向いていないんだな。
 縦解像度が480ドットしかないので、XGA前提のアプリケーションでは、操作不能になることがあって使いにくい。確認用ダイアログの「YES」「NO」ボタンが押せないとかなると、ちょっとねぇ。
 で、Rasbian標準のLXDEではなくて、別のウィンドゥ・マネージャーにすれば事態を改善できるかと思っているんだけど、低解像度モニターで使いやすいウィンドウ・マネージャーで簡単にインストールできて操作しやすいものって何があるんだろうか?
 タイル型のi3というのが検索でよく引っかかるけど、これあたりが流行なんだろうか?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月25日 23時36分 (#3233950)

    キーボードやマウス操作と違って
    タッチ操作は押下領域に遊びが必要という宿命があるんですよね
    そのため最低でもHD解像度がないと使い辛いわけです

    単機能用としてでしたら
    基礎設定はCUIかVNCで高解像度表示で行って
    その単機能用UIのみのために
    GUI用タッチ操作を用意しておくかんじですかね

    WVGAでタッチだと
    ガラケーのSymbian OSとか
    Retinaの実質解像度的にiOSとか
    ガラホ用のAndroidとか
    いずれもまっとうな方法では入れられないんですよね

    無理くりでデスクトップ環境を使うなら
    後付けタッチパネルのシートで
    FullHDディスプレイ使ったほうが
    幸せなんじゃないでしょうか

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...