パスワードを忘れた? アカウント作成
13336527 journal
日記

Technoboseの日記: どうして、そんなことをするのか? 10

日記 by Technobose
 盛岡市で塩中毒で赤ちゃんが殺された事件。
 亡くなった赤ちゃんは体中に潮が吹いていたらしい。
 犯人は、どうしてこんなことをするんだろうか。
 赤ちゃんの世話が大変で発作的に、とか主張するつもりか?
 でも、赤ちゃんの世話が大変なのは自明なことだよな。ほんと、意味がわからん。
 女性だから優しい、とか、子育てができるなんてのは幻想。
 母性にしろ、優しさにしろ、本能では無く学習で身につける能力だと思うな。
 日経サイエンスの記事で読んだけど、子育てをする昆虫で、親が子育てをできないようにすると、子は子育てが下手になるらしい。
 それにしても、無抵抗な相手を攻撃できる神経が理解できない。卑怯なことは恥ずかしいし、やってはいけないという最低限のブレーキは無かったのか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ばれると面倒なモノを一歳児が飲み込んだ為、嘔吐を促すために食塩水を飲ませたとか、その辺かなー、と。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月13日 9時18分 (#3243705)

    供給や人手が足りないと騒ぐ業界には得てして、一山当てようという山師が寄ってくる。
    一方待遇が悪ければ、ロクな人材が集まらず他に働く所のない人の吹き溜まりになる。
    かくして、質は低下する。
    正に介護業界と同じですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月13日 13時05分 (#3243840)

    そりゃあり得るんじゃないの
    大変なんだったら

    自明な大変さだったら我慢できるとかそういうもんか?

    ただ今回のはそういう問題じゃない気配もするが

  • 保育施設の元経営者ですよ。
    赤ちゃんの世話が大変なら預かる責任を放棄すれば良いだけじゃないですか……
    死亡した子は施設の開設前から個人的に預かっていたようですし。

    あと、すべての女性が子供に対して優しいとか子育てができるってのは幻想だと思いますし、
    学習も必要だと思いますけど、母性にしろ父性にしろ本能に近い部分もあると思いますよ。
    保護者が赤ちゃんの世話の大変さに耐えられるのって学習の結果ではなくて、
    我が子に対する愛情のおかげなんじゃないでしょうか。学習でストレスは減らせるかもしれませんが。
    加えて言えば、妊娠、出産という経験をする女性は子供という存在に対する共感を
    男性より強く持つ傾向があっても不思議じゃないと思います。
    例えば、女性は、妊娠中、自分の健康の為ではなく、お腹の子の為に
    食べ物や飲み物にまで気を配るんですよ?
    こんなの学習だけで耐えられるような物じゃないと思いますし、
    こういうのって男性には理解できない結びつきだと思うんですけどねえ。

    男女差別と言われようが、子育てに関しては女性の方が適性のある人が多いと思ってます。
    逆に言えば、男性全体に女性と同等の子育てへの関わりを求めている人は、
    女性の妊娠、出産という経験を過小評価しすぎていると思います。

    #それに生まれた子が自分の子かどうか男性にはわからない。女性を信じるしかない。

    • by Anonymous Coward

      あとあまり保護者が学習した事というのを重視しすぎると
      学習した通りに子供を育てられない、学習した通りに子供が育っていない
      と言った事が育児に関する悩み(ストレス)になる可能性もありますね。
      そういう悩みを主に母親が一人で抱え込んでしまった結果として
      児童虐待に繋がる事もあるわけで。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...