パスワードを忘れた? アカウント作成
13349102 journal
日記

Technoboseの日記: 水害now

日記 by Technobose
 午前五時頃、高齢の親族の家を確認しにいったら既に道路が水没していた。
 40cmくらい冠水していたので、後期高齢者なので避難所に連れて行くのも無理と思い引き返してきた。トヨタ・アクアが途中乗り捨てられていたけど、あれって感電しないのかな。
 今、国土地理院の地理院地図で、主題図から治水地形分類図を見ているんだけど、私の近所では、この治水分類図で昔の河川跡になっているあたりがぴったり冠水している。
 うちのあたりは江戸自体に開発された用水路の近くなので、周囲よりは標高が高くて地盤がしっかりしているみたいで、今のところ路面はかわいている。しかし、雄物川が氾濫したらやばいなぁ(そういや、雄物川放水路の百年記念のイベントが近々あるんだっけ)。
 土地を買う際には、こういった昔の地形情報を確認するのは大切。ていうか、宝くじ当たったら、高台に引っ越したい・・。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...