パスワードを忘れた? アカウント作成
13410315 journal
日記

Technoboseの日記: お利口さんが発展を阻む 3

日記 by Technobose
 『アラスカ上空でパイロットが「UFOに追いかけられた」との報告…国が乗務停止処分に』という記事で感想。
 記事の場合、異常現象だけど、そういう説明のつかないものを見つけた際に「常識で考えられない」とか、調べもせず脊髄反射的に「見間違いだ」の、挙げ句の果てに「科学的で無い」とかいう(頭の固い)「お利口さん」が幅をきかせると、新しい事象の発見や解明が遅れて、巡り巡って社会にとって不利益になるよな。
 けど、そういう「お利口さん」が特に幅をきかせているのが日本のような気がする。説明のつかないものがあったら、調べてみようというのが本当のお利口さんだよな。
 もっと多様性のある社会にしないとじり貧だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月16日 15時07分 (#3280997)

    「お利口さん」の定義をしような。
    話はそれからだ。

    「お利口さん」って、単なるレッテル張りだもん。
    自分にとって都合の良い解釈をすれば、何もかも「お利口さん」に責任転嫁できる。

    • by Anonymous Coward

      「お利口」って「バカ」の言い換えですよね(それはCM)

  • by Anonymous Coward on 2017年09月16日 17時44分 (#3281048)

    本当に「私の知り合いでもある先輩機長」が「航空医学研究センターの精神科の医師に診断させ、結果、精神異常として乗務を停止する処分」とされたのであれば、その後、機長として復帰することはできたんだろうか?

    復帰できたのであれば、それはどういう根拠で復帰できたんだろ?

    復帰できず、やめるしかなかった、というのであれば、ある程度真実味があるんだけど、文面からはそんな雰囲気はなさそうだし

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...