パスワードを忘れた? アカウント作成
13415367 journal
日記

Technoboseの日記: 特定分野に強い弁護士として・・ 8

日記 by Technobose
 児童ポルノDVD所持 検事に罰金刑というニュースが目についた。
 名前と職業を全国版でさらされるのはつらいなぁ。妻子が居たら家庭内に居場所が無くなりそう・・。
 停職二ヶ月だったらやめない方が良いと思うのは部外者の浅はかな考えか。まあ、噂が沈静化するまでの間、職場でも居場所が無くなりそう。人ごとながら「仕事を辞める」という話を聞くと、これからどうするのか考えてしまう。
 でも、法曹資格剥奪にはならないから弁護士として仕事ができるよなぁ。
 自分の趣味・嗜好・経験を活かして、特定分野に強い弁護士として司法分野でニッチを確保するのかしら。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2017年09月23日 22時28分 (#3284747) 日記
    この検事さんが徹底抵抗したら略式命令でなく裁判になって、大勢の人が傍聴する中で
    入手したDVDを証拠として上映するのだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 12時46分 (#3284511)

    DVD化されてるなら合法だろうと思うのも理解できなくはないな。
    普通違法な動画をDVD化しないだろう。
    見た目で判断ってのも現実的ではないし。

    それかレーベルが真っ白にサインペンで書いただけの感じだったのかな?
    怪しい路地裏で素性不明な人から買ったとかかな?

    まぁ災難だったとしか言いようがない。
    だから単純所持に罰則はやめろとみんなが言ったというに。

    • by Anonymous Coward

      多分に歌舞伎町で暴力団の下部組織が売ってたり、明らかに真っ当ではない通販で売ってるような奴だと思います。
      ちゃんと審査受けてるものなら販売元も刑罰対象で製品回収がニュースになるかと。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 15時46分 (#3284584)

    親が検事をやっている友人がいるが、そいつは子供のころ話題についてこられずよく苛めにあっていた
    なぜ話題についてこられないのかというと、そいつの家にはTVがないからだ
    TVもなければラジオもなく音楽プレーヤーの類もないし新聞さえ取らない
    判断を下す際に、おかしな偏りが入らないようにと、そこまで家族に強要していた
    ネットだと良い噂をあまり聞かない検事だが、リアルだと日本版の坊主や神父よりもかなりストイックな職業
    マンガやアニメに登場する検事は、そのストイックな生活を万分の一も伝えられていないように思う

    因みに友人はさすがにそれが厳しかったのか、子供のころは小遣いで買ったポケットラジオをイヤホンで聞いていたが
    それすら親に見つかったら捨てられるといつも愚痴をこぼしていた
    その友人ならこう言うだろう、「人には禁止しておいて、てめーはDVD見てたのかよ? ましてや児童ポルノ? ふざけんな」と
    これで子供がグレても親は文句言えないレベル

    そういう知り合いがいると、児童ポルノのDVDが検事にとって如何にありえないものか、想像に難くないし
    むしろ同僚や家族に売られた可能性も十二分に考えられるだろこれ
    正直いって、検事が証拠ではなく、自分が楽しむ目的で映画のDVD所持していたのだと仮定しても、同僚や家族からしたら許せないことだと思うぞ

    • by nemui4 (20313) on 2017年09月23日 17時24分 (#3284625) 日記

      情報遮断と聞くとつい洗脳の為かと邪推してしまう卑しさ。
      ふだんから世俗の事情にも触れてないと逆に騙されやすくなるんじゃないかと要らぬ心配を抱いてしまいます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこまでストイックにやるなら、家庭を持つべきじゃなく独身を通すべきではないかと。
      家族だって別人格である以上、外部のいろんなものに影響受けるので、間接的に影響あるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      ご友人の親御さんと件の検事は別人だろうし、スタンスも全く別物でしょう。
      同一視して「許せないこと」と断ずるのはさすがに無理がありすぎる。

      • by Anonymous Coward

        戦後すぐにヤミ食料を拒否して餓死した検事 [wikipedia.org]がいたけど、全検事が餓死したわけではない。
        是々非々というか、それぞれの人がそれぞれの判断をする。
        そういう意味で、一人くらいロリコン検事がいる方が健全だと思うんだがなあ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...