パスワードを忘れた? アカウント作成
13429544 journal
日記

Technoboseの日記: やはり運転免許制度の厳格化が必要だと思う 6

日記 by Technobose

 東洋経済の東名高速での死亡事故の記事では、殺人罪とかでのより重い罪状での立件は難しいとのこと。

 まあ法律は密にできているようで、いろいろ漏れとか抜けとかあるけど、罪刑法定主義をないがしろにするような運用はやばい世の中になってしまうし、この手の犯罪は悩ましいよな。

 しかし、「法律の不備が見つかったら治しましょう」では、被害者が救われない現状では、それもまた怖い世の中だと思うけど。

 被害者救済制度の拡充と、リスクで未然に防げるものは防ぐとことが必要だと思う。

 ドライバーに関するリスクは、免許更新の際に確認しようと思えばできるんだし、その都度、全員のコース内で態度や技量なんかを確認した方が良いと思うけどな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この手の自分の命すら軽視して行動してるような真性サイコパス野郎にとって,
    世の中のルールなんてなんのしがらみにもなりゃしないのではないか。

    免許が取れなきゃ取れないで,躊躇無く無免許で乗るだろうしな。
    • by Anonymous Coward

      あれはサイコパスでなく単純に頭の悪い人では?

      道路上で一切トラブルを起こさない人なら無免許のまま何十年もばれない事も有り得るけど、
      理性無く暴れてトラブルを起こす頭の悪い人の無免許はすぐにばれるので、
      その点はあまり憂慮する必要は無いと思います。
      「運転免許制度の厳格化は今回のような事例には無意味である」と言う事にはなりません。

  • こういう事件・事故をゼロにするには、やっぱり、完全自動運転車を使い人間による運転は禁止に。

    運転の詳細な記録をリアルタイムで保険会社が取得して、危険な運転をするやつは保険料をメチャ高くする、とか。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月12日 14時05分 (#3294529)

    運転中の様々なストレスに敏感な人は運転適性が低い。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月12日 19時41分 (#3294779)

    死ぬかもしれないということでは、未必の故意ってのがあるんじゃないかなとシロートが書いてみます。

    刑法には殺人を犯したら死刑とありますが、人数まではでてませんね。
    でも今は永山基準がハバをきかせているわけですけど、多くの人が、それじゃ納得しないとなったら、その価値観を明文化すればいいですね。
    それが、法改正かと。
    裁判員制度が始まって、厳罰傾向が高まってるらしいですから、そういうのからも、基準をもうちょっと厳しくできるようにもなるかもしれません。
    そういう価値観の変化を法律へ盛り込む雰囲気の醸成ってのもアリかなぁ

    • by Anonymous Coward

      加害者本人や同乗者も大けが負ってるので、未必の故意とも言えないでしょう。
      高速道路で車を止めて路上に立ってたら何が起きるかとか、全く考えていない。
      厳罰化しても理解できないのだから意味がないよ。
      真正のバカなだけであって、やはりこういう人に運転免許を持たせてはダメなんだと思う。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...