パスワードを忘れた? アカウント作成
13518810 journal
日記

Technoboseの日記: Venue 8 Proのスタイラス不調 4

日記 by Technobose
 去年の夏に中古ででに入れたVenue 8 Pro。その後、純正スタイラスを新品で購入した。
 この手のタブレットって、将棋とか囲碁ゲームを遊ぶのにちょうどいいんですね(本当は外勤の時のカーナビ用として入手。ただこの用途ではAndroidのほうが使い勝手が良いことが判明・・・)。
 で、将棋に興味のある小一の長男に将棋ゲームを入れて預けていたんだけど、スタイラスの電池が切れたみたいで、アマゾンから単6電池を手に入れ、交換したんだが動作がおかしい。
 スタイラスの認識が悪くて近づけただけでは認識しない。近づけてじっとしていると認識し始めるけど、タップもダブルタップも効かない。
 ドライバの不調かとWindows10を入れ直したり、Windows8.1に戻しても状況は変わらず。
 指での操作は、全く問題ないからアクティブ・スタイラスの不調だと思うんだけど、確認の方法がわからない。
 どうすれば不調の原因を突き止められるかな。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月03日 22時02分 (#3356029)

    電磁結合式じゃ無くて、静電容量式だっけか。
    このスタイラスはWacomのiPad用Banboo Stylus同様筆圧検知がありタブレットとはBluetoothで結合されているけど静電容量式なので、スマホや他のタブレット、タッチパッドにも作用するはず、なので動作確認は出来るかと。
    静電容量式アクティブスタイラスは電池食いで、単6って厳しい。しかも国内では売ってない。
    電池の電圧の問題だと思うのだけど。

    •  アドバイスありがとうございます。
       ペイントを起動して、画面の上を動かすとカーソルが追従して座標も変化するから動作はしているのは間違いないですね。タップ動作ができないけど。電池を入れなおしたり、接点を磨いたりすると、たまにタップできるから、ご指摘の通り電池周りが原因のような気がします。

      >電池の電圧の問題だと思うのだけど。

       テスターで電圧を測ったところ、使い始めなのに電圧が1.5Vあるかないかでした。
       アマゾン・ベーシックの単6って4本パックなんだけど、2本計って双方同じくらいの電圧です。
       乾電池の初期電圧ってもっと高いはずた゜から、外れかも。
       再度エネジャイザーの単6を入手して試してみます。
       アドバイス、本当に助かりました。
      親コメント
      • Venue 11 pro 7130 と Venue 11 pro 7140を所有してます。スタイラスペンは多分Venue 8 proのと同じはずの、Dell Venue 11 Pro/8 Pro用 Active Stylus(アクティブスタイラスペン) Active Stylus 13Q41 [amazon.co.jp]を使っていますが、やはり、動作が不安定なところがあります。特に7130ではかなり酷くて実用的ではありません。7140ではかなり実用的です。スタイラスは同様のものを二本持っていて、同じ傾向にあります。

        ただ、認識してカーソルも追従するのに、タップが反応しなかったことはほとんどありません。

        電池が弱ってくると、認識されにくくなり、一度新しい電池を入れて認識させると、古い電池に戻しても一時的に使える、ということはありました。

        7130と7140ではBIOSの設定メニュー画面で指によるタッチやスタイラスが使えます。Venue 8 proでも同様ならば、OSの問題かペンの問題か、が確認できるはずです。

        あと、これはペンを壊してしまう恐れがあるかもしれないので、自己責任ということなのですが、ペン先の部分がペン本体から取り外せます。タップが反応しない、ということはペン先の何かが関係している可能性があるかもしれません。

        親コメント
        •   sumiyakiさん、こんばんは。
           情報ありがとうございます。
           指先の操作は問題なくできています。スタイラスが動かなくなったのは、Windows10 Fall Creators Updateを適用した後からです。ただ、ほぼ同時に電池も切れてしまっているのと、Windowsを入れ直しても改善しないことから、おそらくスタイラスに問題があると思います。
           私のスタイラスも13Q41なのですが、電池の+極の位置がずれている感じがするので、位置をちょっと調整したり、アルミ箔をかませてみたりすると、タップが一時的に効いたこともありました。もしかすると、アマゾンの電池のサイズがちょっと違っているのかも。
           とりあえず新しい電池(テスト用と同じEnergizer)を試して見たいと思います。
          親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...