パスワードを忘れた? アカウント作成
13534978 journal
日記

Technoboseの日記: 『高齢ドライバーのアクセル踏み間違い事故多発 免許更新時に試験導入を!』 2

日記 by Technobose
 Yahoo!ニュースの記事『高齢ドライバーのアクセル踏み間違い事故多発 免許更新時に試験導入を!』というのを発見。
 高齢者で無くても、運転のマナーも、安全意識にもかけているドライバーはたくさんいるんだし、、免許を認める段階(更新時も)で全ての人に対して実技試験は行うべきだと思うな。
 現状の自動車学校に通えば、実技試験免除というのは絶対間違っている。学生時代、こちらの方の自動車学校の話を聞いた感じでは、金儲けのため試験回数をいたづらに増やすか、時期がきたら適当に合格させるかだもんな。
 自動車学校の運転免許取得のための営利を離れた立場で、運転技術や遵法意識などを含めた実技を認定するようにしないと。

//そもそも周囲の状況を読めないやつには免許出すなよ、と思う。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 短い実技試験だけで状況把握能力を見るのは難しいし、
    試験官もそんなリスキーな判断したくないと思うなぁ。

    事故を起こした人や高齢者には、安全装備の装着を義務付けるっていうのが
    わりとやりやすい落としどころのような気がしています。

    運転技術が足りないけど車に乗る必要がある人には、
    それなりに費用をかけてもらう必要があるということで。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月27日 12時55分 (#3368107)

    まあ更新時に全員実技試験という理想はいいんですが,どこにそんな(人的/時間的)リソースあるんですかね.

    免許取得時には,何人かサンプリングして,(車校で実技パスとされたものに対しても)実技試験やってるそうなので,もしやるならそういう形でいいのではないかと.

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...