パスワードを忘れた? アカウント作成
13581057 journal
日記

Technoboseの日記: ニフティのセキュリティサービスを代える 5

日記 by Technobose
 今まで常時安全セキュリティ24+というのを利用していたけど、新しいスマートセキュリティ with F Secureに切換ることにした。
 まず、クライアントソフトのメーカーがカスペルスキーではなく、F Secureというのが良い。
 カスペルスキーは製品の性能は良いんだろうけど、イメージ的に使いたくは無いよなぁ(決してキャラクターの人相が悪いというだけではない・・・。パソコンのファームウェアにマルウェア仕込むよりだったら、セキュリティソフトをスパイウェアに仕立てる方が難易度が低いし、効果もあるような気がする・・・)。
 で、次に良い点として、ルータに怪しい通信をブロックする機能がつくそうな。F Secureが「怪しい」と睨んだサイトとの通信は問答無用で遮断するらしい。怪しい通信がダダ漏れになるよりは良いかと。昨年話題になったPlanexの「鎖国」みたいな機能を期待しているんだけど、どうでしょうね。
 クライアントソフトはAndroid/iOS向けは無制限で、PC/Mac版は25台までOKらしい。高機能ルータとセキュリティソフトの費用として考えれば、インストールする端末台数が10台くらいになればお得かな。まあセキュリティ製品なんて生命保険と同じで、元が取れなくてOKと考えるべきだよな。F Secureは他のメーカーみたいにパソコン自体を起動不能にしたりといった致命的なトラブルは起こしたことが無いメーカーだし、個人的に信頼している。
 私は重要なパソコンには引き続きノートンをインストールするので、ゲートウェイでF Secure、クライアントでノートンと二重のチェック体制を構築できる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最近だと IE11 で Yahoo の検索結果のところで変なことありましたけど、一週間くらいで直ってました。

    https://www.google.co.jp/search?ei=BfzbWsK-Icyk0ATV35m4Cg&q=f-secu... [google.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年04月22日 13時03分 (#3397015)

    という理由でF-Secure選ぶの?

    # とか少しでも言及すると速攻でマイナスモデされる。このコメも沈められるだろう。しばき隊キモすぎ。

    • by Technobose (6861) on 2018年04月22日 13時52分 (#3397031) 日記
       F Secureの国内市場参入の際、雑誌や海外のネットで評価が高かったのと、安かったのが使い始めたきっかけだった。
       特に大きな問題も無いので、十年くらいサブマシン用に使い続けている。最新バージョンだと動作も軽くなった感じがするし、アンチ・ウィルスのみで十分な一般ユーザーなら必要十分なセキュリティ・ソフトだと思うけど。

      /*
       まあ、北欧のイメージが良いから選んでいるというのは、確かにある。
      */
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃムーミンやろ。

    • by Anonymous Coward

      セキュリティ問題が出たときにわりと言及している(カスペルスキーもだけど)し
      検出率/誤検出率でも毎回良い成績を残している(カスペルスキーもだけど)し
      悪いイメージはないからいいんじゃないかな。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...