パスワードを忘れた? アカウント作成
13608216 journal
日記

Technoboseの日記: Thinkpad T410でWin10が不調 5

日記 by Technobose

 子供用パソコンにしてあるT410の動作が鈍いというので、HDDを東芝のSSHD 1TBから余っていたSSD 128GBに換装した。
 最新のWindows10自体は問題なくインストールできて環境構築までできたけど、一晩たったら画面の解像度がおかしくなっていた。
 どうもチップセットの認識がおかしいみたいだけど、QM57のWin10用ドライバは無い。Win7用を入れてみたけど、状況は変わらず。
 十年近くも前のモデルだもんな。ドライバのサポートが切れていても文句は言えない(けど、P7P55は問題なく動いている)。
 結局、余っていたWindows8を入れ直すことになった。
 現在、Windows Updateをかけているけど、どうなるか。

 あ、T410の再構築がうまくいったらこの1TBのSSHDを壊れた2TBの代わりに入れて、そのうちファイルサーバにそれ用のHDDを入れるか・・・。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Technobose (6861) on 2018年05月29日 20時15分 (#3416165) 日記
     Windows10よりWindows8の方が、なんとなく手間がかかる感じ。  scratch、libreoffice,anaconda,gimp,inkscapeとkoovを入れて完成した。  アンチウィルスはF-Secure Senceをインストール。ルータにアクセスするとアンチウィルスをするっとインストールできるというのは便利だな。  以前、niftyに問い合わせしたら、F-Secure Safeと同じ製品だと聞いたけど、なんで名前を変えてるんだろ?
  • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 8時59分 (#3415675)

    T420でも諦めたのにT410なんて……。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 19時56分 (#3416146)

    Wolfdale世代のCeleronを積んだSL410で1803が動きました。SSDを使ってもそれなりに遅いけど、日常用には使えなくもないですね。
    ドライバは特に入れなくても、ディスプレイからオーディオ、無線LANまで動くものが入ったようです。

    • by Technobose (6861) on 2018年05月29日 20時20分 (#3416176) 日記
       私のT410の場合、1803を入れた時点ではWiMaxを除いてデバイスは正常に認識されていたのですが、その後何かアップデートされたみたいで朝起きたらチップセットやTurboboost、Intel HDグラフィックスが認識されていませんでした。
       チップセットのQM57 Express自体がWindows10ではサポートされていないみたいですね。
       SSDに換装してWindows8.1にしたところ、かなり動作がきびきびしてます。
      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...