パスワードを忘れた? アカウント作成
13618656 journal
日記

Technoboseの日記: 草むしりしながら再インストール 2

日記 by Technobose

 庭の草むしりをしながら、作業の合間にパソコン環境の再構築。
 最近のFreeBSDなりDebianって、OSを入れるだけなら人間がつきっきりになる必要が無くて便利だよね、なんて余裕をかましていられるのは朝10時までだった。

 Thinkpad X61を初期化した上、動作確認用にUSBメモリからDebian9を入れたところ有線も無線もネットワークが動かない。
 このためTrueOSに戻したところ、なぜかDebianのインストール画面が立ち上がってTrueOSが動かない。二回ほど入れ直してもDebianのインストールプログラムが立ち上がるので、hddをまっさらにしようとFreeBSDのインストールディスクを準備して入れ直した。
 gpartを使ってhddをまっさらにしたはずなのに、またしてもDebianのインストール画面が・・・。
    もしかして、何かに呪われているのか?とパニックになりかけたとき、気がついた。
 ドッキングステーションのDVDに何か居る。
 イジェクトしてみると行方不明になっていたDebianを焼いたDVDが・・・。

 とりあえず、この発見されたDVDを外してTrueOSをUSBメモリから再インストール中だが、果たしてhddからTrueOSは起動するだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月10日 18時04分 (#3422911)

    あるある

  • by Anonymous Coward on 2018年06月10日 20時05分 (#3422939)

    逆に昔からでも設定ファイルにしたがって、ネットワークインストールはできたような。(BSD、Linuxディストロ、程度差はある)

    もちろん今もだろうけど...

    # なおWindowsだって若干準備が大変なのを除けばできる

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...