パスワードを忘れた? アカウント作成
13622270 journal
日記

Technoboseの日記: Proviaの5本パックが終売だった 3

日記 by Technobose

 買おうと思ったら、昨年秋に終売がアナウンスされていた・・・。

 今年使うフィルムをどうしようか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2018年06月15日 9時10分 (#3425633) 日記
    まあ,いろいろ蛍の光が流れてそうな展開ですな…
    手持ちのアナログカメラはM6だけではあるだが,
    一桁EOSと違って,散歩で怪しまれないカメラなので,
    まだ月一ぐらいは使ってるからなー。

    でもM型のデジタルは中古でも結構な値段だしなー
    そろそろ,毛嫌いせずにミラーレスを物色する時期なのか。
    • by Technobose (6861) on 2018年06月15日 19時56分 (#3426184) 日記
       とりあずヤフーで見つけた5本パックを注文したけど、取り寄せなので取り消される可能性も高いですね。
       これから写真フィルムが生き残るとしたら、発色の正確性・一貫性と保存性の高さだと思うんだけど、どうでしょうね。

       コダックがカラーネガで高性能フィルムを残しているのって、ハリウッドのフィルム需要に対応するためなのかと思うんだけど、富士フイルムはリバーサルに中心を残しているようで、もしかするとコダックの方がフイルム生産は続けられるかも。
      親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2018年06月18日 8時58分 (#3427229) 日記
        フィルムの方が間違いが無い,というのは今の人はもうわからないかもね…
        デジタルは撮影枚数と後加工でなんとかしてるけど,
        ネガのお気楽さ,リバーサルの深さは未だにかなわないと思う。
        まじめに撮影すると,デジタルはリバーサルより難しいですからね。

        RAWの状態だと狭くて浅い,というのが正直なところ。だいぶマシにはなってると思うけど。
        親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...