パスワードを忘れた? アカウント作成
13646769 journal
日記

Technoboseの日記: な、何を言っているのか、わからねーと思うが  14

日記 by Technobose

 職場の基幹系システムは古くて、入力チェック用の帳票とか画面といった物は無く、ひたすら入力画面を開いて確認しなければならない。それも一件ごとに基本の画面に戻ってコード入力するというもの。
 イメージ的には懐かしのN88-DiskBasicで作られたプログラムが、汎用機で動いている感じ。
 今年度、年度当初に三千件程度のデータをまとめて入れることになり、一ヶ月ほどかかって入力し終えた。
 で、一気に入力確認するのも大変なので、入力したデータをシステム管理課から出力してもらって、別に作成している確認用データと突きあわせてチェックしようとしたら、それに待ったをかける同僚が・・・。
 データ出力自体はすぐに終わるし、日常業務としてよくお願いしているものだが、チェック用途で出力するといのうが新機軸なんですな。
 彼曰く「自分だけ楽をしようとするのはおかしい」「なんで手作業でチェックしないのか」「他への影響も考えたのか」だって。
 逆に「どんな影響あるのか」と聞き返したら、それはわからないらしい。
 思いつかないなら口にするなといいたい。
 端末をチェックのためまた一ヶ月近くも占有すると他の仕事に影響出るとか、機械で処理できるのに職員が張り付いてやんなきゃいけないのは無駄では無いかとか、コスト削減とかいった発想は無いらしい。
 だいたい、同じ元データから基幹系への入力したうえ、確認用にExcelファイルも作成してるのに、その後、そのExcelファイルを元に目視で汎用機の入力データをチェックするというワークフローに疑問を感じる人がいないというのが間違ってるよなぁ。
 というわけで、機械化計画は頓挫しそうな気配濃厚。

 いやはや、自分で愚痴っていて「な、何を言ってるのかわからねー」な。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KuroButa (37060) on 2018年07月14日 4時50分 (#3443067) 日記

    わかります。ホント世の中色々ありますよね。
    くだらない・・・

  • by nemui4 (20313) on 2018年07月14日 6時15分 (#3443072) 日記

    今の会社は
    失敗しても良いのでチャレンジすることが大事
    (でも失敗したらペナルティはある)
    とのこと。

    こちらのモットーは
    楽になるために仕事する
    なので、込み入った手作業や問題になりそうなのを事前に抽出して自動チェック掛けて修正して誰でも対処できるようなシステム構築してると「楽してる、チャレンジしてない」となって評価対象外になってました。

    楽してずるいとまでは言われないのでまあ良いほうかな。

    • by Technobose (6861) on 2018年07月14日 11時02分 (#3443135) 日記
      >込み入った手作業や問題になりそうなのを事前に抽出して自動チェック掛けて修正して誰でも対処できるようなシステム構築

       本来、こういう取り組みこそ評価されるべきですよ。
       作業プロセスの改善に価値を認めないから、おかしくなるんだよね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年07月14日 2時22分 (#3443055)

    質の悪い新興宗教に関わったと思って
    とっとと離脱したほうがいいですな
    助司祭に文句つけたって
    教義が変わることなんて無いんだから

    # 人類史に善意に勝る悪業なし

    • >質の悪い新興宗教に関わったと思って

       そう、いってる本人には自覚している悪意は無くて「なぜ努力をしない」という一見反論しがたい『正論』を振り回してくるからやっかいですな(話をしていて、自分にはできないというねたみがあるのはひしひしと感じた・・)。
       離脱したいけど、できないのが辛いところ・・・。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年07月14日 3時54分 (#3443064)

    映画だとメイズランナーのギャリーとか、エイリアンのウェイランド社とか・・・
    https://www.youtube.com/watch?v=eN6EGphkhC4 [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2018年07月14日 9時11分 (#3443101)

    こうういのは自分ひとりで使って生産性を上げるのが鉄板。ただし生産性をあげてもその分早く成果物を早く提出などしてはならない。余計に仕事が積まれるだけ。浮いた時間は仕事をしているように見せかけてサボることに費やす。自動化すればもっと早くできるはずの仕事にチンタラ時間を掛けてる同僚も似たようなものなのだから遠慮することはない。

    それでも罪悪感を感じるかもしれないが、どうせお前がいなくなったらメンテ不能の負の遺産と化すのだから公開するほうが悪と肝に銘じよ。お前が業務で効率化を命じられたのでない限り、他人の生産性を改善してやろうなどと考える理由は一切ない。

    • by Anonymous Coward

      あ、そうそう、早く提出してはならないと言ったけどそれはどう考えても手作業では10時間かかる作業を5分で提出とかしないようにという意味で、手作業でも頑張れば不自然でなく、かつ仕事を一つ積み増すには中途半端な程度には早く終わらせて優秀さをアピールするのはあり。

      • >こうういのは自分ひとりで使って生産性を上げるのが鉄板。

         まったくおっしゃるとおり。
         効率化して時間内に作業を終わらせると評価が下がるという恐ろしいところです。
         よほど能力と理解のある上司がいる時で無いと、こういうのは見せるべきでは無いですな。
         ただ、今回はデータを入手するためにはどうしても必要な手続きがあって、そこでばれてしまったという。
        とりあえず、今は単純作業を機械化してきた痕跡を一つ一つ消してやろうかと思ってますよ。ヒヒヒ
        (Excelて関数をコピーする際、値にしてしまえばわからなくなるんですよね・・・)
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年07月16日 6時07分 (#3443684)
    フローにはそれぞれリスクとリターンがあって、ガチガチに厳しいところだとそれぞれ検討しないと変更できない。
    目視でチェックなら、誰でも出来るしいつでもいつまでも出来る。
    これを自動化すると、その自動化システムを誰が管理するのか、担当部署にそれを管理するスキルのある人を常時用意しなければならないなどのリスクがある。
    だから楽したいなら、システム管理課に開発を依頼するか、自分だけで自分の責任下でこっそり利用するかとなる。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月17日 13時09分 (#3444077)

    マクロを組んで作業は「実力」ではない? [developers.srad.jp]

    > 要約すると、「エクセルのマクロを活用して事務処理をしていたら、『それはお前の実力じゃねぇ!ズルい!』と文句をつけられた」という話だそうだ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...