パスワードを忘れた? アカウント作成
13738874 journal
日記

Technoboseの日記: ミッションオイル交換 4

日記 by Technobose

 先日の台風のせいで車が土埃まみれで、図鑑の恐竜再現図みたくなってる。
 洗車した方が良いんだろうか?

 半年ぐらい前からギアチェンジが渋くなってきたなぁと思っていたら、先週、かなり入れづらくなったのでディーラーで点検してもらったんだけど、MTが珍しくなってきたのか、なかなか原因がわからなかった。
 メーカーのデータベースを調べてくれて、見つかった解決方法が「ミッションオイルの交換」。
 エンジンオイルは四ヶ月毎、ブレーキオイルは車検毎に交換してるけど、ミッションオイルとは気がつかなかった。ていうか、交換を勧められたことが無かったような気がする。
 交換してもらい、オイルがなじんできたら渋さは無くなってきたし、アイドリング時の回転数が気持ち低くなって音が静かになった感じがする(←そんなことはあるのか?)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月08日 15時24分 (#3494101)

    ミッションオイルって、てっきりオートマ車にしか無いものと思ってました。というかATFと勘違いしてました。
    だから、MT乗りなのでミッションオイルは存在しなくて、トランスミッションはエンジンオイルの一部が分流されて潤滑されてると信じてました。
    12か月点検過ぎちゃったから、来年の車検で交換依頼してみようかな。車齢25年、走行距離18万キロメートル。ボディにサビがでつつあって、買い替えようかどうしようかともう半年くらい悩んでます。エンジンはまだまだ元気で燃費も購入したときとほぼ変わらず16km/lくらいあります。

    その存在、勉強になりました。

    • 二輪車の場合はたいていエンジンとトランスミッションが一体になってるので潤滑油は共用していますが、四輪車はエンジン(シリンダ~クランクケース)とトランスミッションが別体なので、それぞれに適切な特性のオイル使うようになってます。

      高温にさらされ排ガス等の混入もあるエンジンオイルに比べれば、使用環境が安定しているミッションオイルは派手な走りしなければそれほど気にすることもないみたいですが、歯車の間でかき混ぜ続けられるのですから長期的には劣化するのが当たり前ですね。

      潤滑性能が落ちたオイルを新品に交換すれば操作部分の摺動抵抗も回転部の駆動ロスも低減するので、日記主さんの感想通り「軽く」なったことは感じられると思います。

      親コメント
    •  新車で買ってから、メカ周りはディーラーに任せていたので、てっきりオイル関係は交換していると思ってました。
       なんかミッションオイルは、そんなに交換する必要は無いとディーラーは言うんだけど、ネットで見ると2万キロぐらいで交換するという情報もありますね。
       ボディのさびは素人にはいかんともしがたいですけど、メカが元気なら乗り続けたいですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      FIAT純正の高いだけのミッションオイルは1年もすると渋くなるけど、並行品のMOTUL入れたら1年経っても劣化の兆し無し、ってくらい差が出るんだけどな
      国産車だと車検の時にお安く換えてくれるのかも知れんけど
      俺はエンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルードは毎年交換しているが、今使ってるTOTALは安くないが性能は悪くないみたいだ

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...