パスワードを忘れた? アカウント作成
13770603 journal
日記

Technoboseの日記: 山を荒らされるのは公害

日記 by Technobose

 無断伐採の被害が広がっているというニュース
 木を伐採したまま、その後の手当をしないままでいると、記事にあるとおり山崩れが起きて近隣に被害が及ぶ。その上、山の保水力が落ちると、河に流れ込む雨水が多くなって水域の下流にも被害が出る。
 伐採された地主さんの被害もそうだけど、その山に隣接する地域に水害や土砂崩れのリスクを高めるという意味で公害だと思う。
 被害金額は少ないかもしれないけど、警察や行政は、こういう犯罪には本腰を入れて犯人を捕まえた上、現状復旧させるなりなんなりして、やっても割に合わないと知らしめないと、後々、大変なことになる気がする。
 山林にしろ田畑にしろ、人の居住地の周辺環境だから、持ち主にはきちんと管理して欲しいし、公はそれを支援する必要があると思うな(現状でも田畑なんか固定資産税が、かなり優遇されてる)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...