パスワードを忘れた? アカウント作成
13781777 journal
日記

Technoboseの日記: 危険運転の解釈 6

日記 by Technobose

 今朝の朝日新聞によると東名あおり運転死亡事故の裁判が始まるらしい。
 弁護側は「危険運転は運転中にのみ成立することが当然の前提で、停車させた行為は該当しない」から「事故は停車後に起きているから危険運転に該当しない」と主張しているとのこと。
 この理屈が通るなら、故意の殺人罪とかでも過失致死とかにできそうな気がする。
 私としては、この事件を引き起こしたあおり運転をしていたドライバーは殺人犯だと思うのだけど。
 検察が行為の結果として死傷事故に至ったという主張の方が世間的には一般的な理解だと思うけど、法律の字面どおりに解釈すれば「拡大解釈」ということになるよなあ。
 監禁致死も拡大解釈との声もあるけど、高速道路上に停車させられて・車から出されて暴行を受けているとしたら、道路の上を走って逃げるわけにも行かないし、そもそも家族をほったらかしにして逃げるわけにも行かない、事実上の「監禁」だと思うけど、これも縛られてるわけでもなし、密閉空間でも無しとされるのか。
 万が一、危険運転で裁けないとしても、この殺人犯には、生涯、運転免許を出さないで欲しいし、残された子どもたちに成人するまで賠償を続けさせるべきだと思う。

 それと、被害にあわれた夫婦は当然かわいそうだけど、突っ込んでしまったトラックの運転手は本当に災難で気の毒だ。
 故障などで高速道路上で停車しなければならない時は、確かハザードをつけるだけで無く、停車していることを知らせる標識とか発煙筒を炊くとかしなければならなかったはず。
 高速道路上で停車して暴行している現場が目の前にあるなんて、普通思いつきもしないし、高速道路の巡航速度の場合、前方に止まっている車があると認識するまで結構走ってしまう。なかなか避けにくい事故だったと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 10時25分 (#3525361)

    凄い人だ。

    • by Anonymous Coward

      自暴自棄なんだろ。
      メディアにとってはネタになってうれしい人なのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      いっそ300万なら「会うつもりなんてない」という意志表示に見えるが、
      30万円だと微妙に金をせびってるように見える。

      会いたくないと主張するくらいならそれも権利だと思う。

    • by Anonymous Coward

      ソシオパスを「根性がある」とか評するの、やめた方がいいと思う。痛む心がなければこんなこといくらでも言えるでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 14時25分 (#3525415)

    信号待ちは時速ゼロキロで運転中という判決があったはず。確定したかどうかは知らんけど。
    停止しているかどうかと、運転中かどうかが直結しないなら、停止中でも危険運転は成立する。

    • by Anonymous Coward

      信号待ちは「信号の指示に従い停止し、その指示が変わったときに速やかに対応できるように待機している」状態だから、
      運転中だと判断するのは妥当。

      つか、高速道路は駐停車禁止で、やむを得ない場合のルールもあるが、
      それが法律で規定(方法が具体的でなくてもいい)されているならまずその法律違反とできるはずだけど、
      それがないってことなのかなぁ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...