パスワードを忘れた? アカウント作成
13783967 journal
日記

Technoboseの日記: 金持ち減税 1

日記 by Technobose

 まあ人並みに収入があれば十年間隔くらいで車を買い換えられるかもしれんが・・・。
 平均収入が低い地方で、かつ子育てしてて金に余裕が無くて車を買い換えることが難しいといった世帯(私のことだな)には関係ない減税のようだ。
 最も減税すべき世帯を狙い澄まして減税対象から外そうとしているとしか思えん。

 『政府と与党が2019年度税制改正で、車の持ち主が毎年納める自動車税を1千億円規模で引き下げる案の検討に入ったことが4日、分かった。消費税が増税される19年10月の購入者から新たな税率を順次適用し、10年ほど後に減税効果が全て表れる仕組み。住宅ローン減税の延長とともに景気対策の柱とする。小型車をより優遇する考え方も浮上している。』(Yahoo!ニュース経由の共同通信)

 これだと地方で子育てしている勤労者世帯を狙い撃ちしたように自動車減税から外すことになる。というか最初から中堅層以下に対して「減税」なんてはなから考えてないな。
 これで、燃料やら他の物が増税によるインフレとかになるんだったら、ほんとやりきれん。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuchiyo (11756) on 2018年12月04日 23時42分 (#3526975) 日記

    減税ってのは、それによって金使ってくれる中堅層以上を活性化させる→経済が回って別なところで納めてくれる税金が増えるってのが目的なので。
    目先ではそこからあぶれた層には何の恩恵もないだろうね。
    ただ、そうやって中堅層以上から安定した税収取れるようにしないと、それ以下の層の福祉を維持できなくなるんだよ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...