パスワードを忘れた? アカウント作成
13814611 journal
日記

Technoboseの日記: トラックボールって、そんなに癖が強いのか? 13

日記 by Technobose

 ロケットニュースの記事で記者さん、かなり苦戦して居るみたい。
 私の場合、'90年頃、PC98の時代からトラックボールを使っているんで慣れてしまっているのかもしれないけど、初めて使うトラックボールでもそんなに苦労はしないなぁ。
 PC98の頃の国産トラックボールから、初めてロジクールの親指型トラックボールに切り替えたとき、操作がスムーズですごく感動した記憶があるくらい。
 M570の難点はスイッチの耐久性が悪いこと。自分で修理もできるけど、もう少し何とかならない物か。

 子供用にパソコンを準備する際、学校のパソコンと操作性を合わせるためマウスをつけていたんだけど、子どもが勝手に予備のM570を探しだして使っていたり、妻もいつの間にか予備機のM570を探し出してきて使っていたりするんだけど、彼等が言うにはマウスと使い比べるとトラックボールの方が操作性が良いそうな。
 妻の場合、モバイル用に準備したThinkpad tablet10でも出先で楽譜を編集したりするのでトラックボールが欲しいらしい。M570ではUSB用ドングルをつけなければならず、USB端子が破損しそうで、Bluetoothマウスをつけてるんだけど、マウスでは新幹線の中での作業がしにくいとか。
 この用途にナカバヤシのBluetooth接続のトラックボールを考えているんだけど、国産トラックボールでまともな製品って見たこと無いんだよなぁ。

  • ナカバヤシの小さいアレは、ボタンのクリック感がゼロなので馴染めませんでした。

    普段は、M570とMX ERGOです。M570(t)はオムロン製スイッチへ載せ替えることで長ーく使えるデバイスへ変貌します。amazonとかで普通にスイッチデバイス単体で扱ってたりしますので、後は保証を顧みずハンダごてを握って入れ替え。MX ERGOは高いだけあって、ナニもせずとも使いやすいです。

    後は、他のみなさんも言及しておられますが、elecomが出してますね。左利き用を出すくらいラインナップが充実しております。

    親指トラックボールはマウスより正確な操作という点で若干不利ですが、移動が不要という何物にも代えがたい利便性がありますし、トラックポイントより俊敏なカーソル移動が可能なので、ロジクールの見た目がキモいマーブル時代から愛用しております。

    --
    ほえほえ
    ここに返信
  • フレッツのポイントが貯まってたんでエレコムのDEFT Proを手に入れてみたけど,結構良いよ。
    まあ,トラックボールと言っても,親指派と人差し指派に分かれているからなんとも言えない。
    自分の場合は人差し指&中指大玉派だったりする(V字で挟むのね)。
    まあ,親指にしろ,人差し指にしろ,
    「指先」だけでなく「指全体」で転がさないとなかなか使いこなせないよね。
    自分は第二関節がホームポジション。
    ここに返信
  • に難があります。人差し指型でも親指型でも克服できません。弱点はそれくらいしか思い浮かびません。 他人は、トラックボールだと及び腰になりますね。 近ごろの機種は、ボール受けがルビーになっているようで、期待していたのですが、そうですか、国産はまともじゃないですか。
    ここに返信
    • 細かい動作は,人差し指操作で中指をブレーキに使うと調子が良い感じ。Illustratorのハンドル操作も,Photoshopのブラシも困ったことはないなあ。

      自分も先月から国産(ELECOMのDEFT Pro)を使い始めましたが,悪くはない,が耐久性とかはどうかなあ,という感じでしょうか。
      ルビーのボール受けも,ケンジントンのに比べれば小さいっつーか,出っ張りが少ないというか。
      ボールの隙間が狭い分,ゴミがたまりやすく操作性が悪くなりやすい感じ。
    • by Anonymous Coward

      移動距離の短い操作を反復30回とかは辛いですよね。

      自分は6年ほど、マウスをほとんど使っていませんでしたが、ポインティングデバイスにこだわる必要も無くなっていたので、最近購入したデスクトップPC用には安いマウスを買いました。ソフトウェア的にはいろいろとカスタマイズしていますが、ハードウェアは普通に手に入るものや標準でついているもので済ませられるようにしています。

      とか言いつつ、余計なものを買い足さなくてもいいように、と言う方向の強いこだわりがあります。そのため、デスクトップPCを売り払い、ノートPCだけになった時に、トラックボールもお蔵入りしていました。本体のポインティングデバイスがまともに使えないノートPCはあまり使いたくないです。

      もっとも、使えるものなら何でも使いますけどね。

  • by WindKnight (1253) on 2019年01月14日 20時04分 (#3548058) 日記
    この記者さん、力み過ぎだねぇ。

    ま、ちゃんとカーソルを見ていないと、トラックボールは辛いかもしれません。
    マウスの利点の一つは、カーソルを見なくても、移動量だけで当たりを付けられることですので。
    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      慣れれば、トラックボールでも親指のクリッ、あるいはスルル~とかの感覚でだいたいの場所へ移動できますよ。かなり昔使っていたトラックボールはボールが大きくて慣性質量が大きかったので、手のひらで物理的に勢いをつけるとポインタにも論理的慣性が付きました。今はM570なので、そんなことはしてませんけど。光学式になってトラックボールは非常に使いやすくなったと思います。昔はメンテにローラーのゴミを頻繁にやらないといけなくて面倒に思ったものでした。

      • by Anonymous Coward

        まあ、光学式のトラックボールも支持球に覆いかぶさるようにこびりつく埃の塊は定期的に掃除してやらないとダメですけどね。
        湿度の高い時期とか、手汗をかきやすい人だとか、部屋が埃っぽいとかだと掃除の頻度もわりと高めでやらないとすぐカーソルの動きが悪くなっちゃいます。

        # 掃除の直後は動きがスムーズになり過ぎてそれはそれで違和感ある。

  • by Bill Hates (2038) on 2019年01月15日 0時30分 (#3548146) 日記

    初めて触ったトラックボールはゲームセンターのミサイルコマンドでした。その次がAppleのPowerBook 165c。PowerBook 165cで検索したら凄い人がいました [applech2.com]。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年01月14日 19時47分 (#3548053)

    自宅の机の上がゴチャゴチャで散らかっているのでトラックボール大好きです。ひどいときはモモの上でマウスを動かしたことがありました。

    一点希望を述べると、トラックボールってほとんど右手専用なんですよね。職場では左手でマウスを使っているので、トラックボールも左手で使いたいなと。TM-150というのを使っていたことがありましたが、スイッチがダメになって、M570使い始めました。まぁ、右利きなので、右手でも普通に使えますけど、M570が壊れたらどうしようかな。ホイールが地味に便利です。TM-150の後継機はやっぱりホイールないし。

    と思って検索したら、エレコムからM-XT4DRBKというのがありましたので、ポチってしまいました。初めて左手用トラックボール見つけました。チラ裏失礼。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年01月14日 20時27分 (#3548071)

    トラックボールの形状に騙されて手のひらをべったりつけて握ろうとすると
    人によっては合う合わないがあるかもですね。手の大きさや各指の運動性能が
    千差万別ですし、腕・肘からの姿勢も影響が大きい。

    私は畳に布団敷いて枕元にノートPC置いて腹ばいで操作するのに
    エレコムのこれ [elecom.co.jp]を使ってますが、布団の厚みぶん腕が浮くので
    薬指を折って挟み 手のひらを浮かすように操作してます。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年01月15日 3時43分 (#3548179)

    ドラッグ操作が苦手。
    ボタンを離してしまったり正確に垂直水平移動ができなかったり。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年01月15日 5時26分 (#3548181)

    親指の腹でボールを転がす関係で、手の大きさや指の長さによってベストなポジションが変わってくるので、自分にあった持ち方を発見するまでは使いづらさあるよね。

    写真を見ると親指をボールの横の方に当ててるけど、操作がしづらいのならボールの上側に親指軽く乗せる感じで持つと細かいカーソル移動がしやすくなるし親指も楽だと思う。
    そのためには掌をべったり本体にくっつけて握るのをやめて、指を無理に曲げずに指先の真ん中でボールとボタンに触れられる位置まで手首を手前に引いて机の上に置く感じにするといい。
    でも、マウスから乗り換えたばかりだとマウスのときと同じ感覚でトラックボール本体を握っちゃうんだよね。
    形状からそうしたくなる気持ちは分かるけど、それだと多分親指の付け根に負担がかかってそのうち炎症起こす。
    トラックボールに慣れが必要というよりは、マウスへの慣れを忘れる必要がある。

    ここに返信
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...