パスワードを忘れた? アカウント作成
13868955 journal
日記

Technoboseの日記: 通勤バッグに常備できる頑丈なノートってないかな 19

日記 by Technobose

滅多に使うことがないんだけど、外出先でメモを取ったり、メモを誰かに渡せるようにノートをバッグに入れてあるんだけど、入れっぱなしにしてあると使ってもないのに表紙がくたびれてきて、中身が折れたりする。
  カバンに入れっぱなしでもくたびれないようなA4かB5サイズで、ハードカバーの軽いノートで、何か良いものがないかと思っているんだけど、そもそもそのような商品はあるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 透明ブックカバー コミック番長ってのを使ってる。
    教科書的なものがやたら傷んで困ってたけれど、安い割に効果がある。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月24日 22時11分 (#3586482)

    レッツノート

    • by Anonymous Coward

      タフブックでしょ。

      • by Anonymous Coward

        記述によれば稼働率低そうなので、使いたい時には下手すると電池が空になってるのでは?

    • by Anonymous Coward

      おれもそっちのノートだと思った。

      >カバンに入れっぱなしでもくたびれないようなA4かB5サイズで、ハードカバーの
      素直に100均に行って、なんかそういうケース買ったら?

      https://www.amazon.co.jp/dp/B0012QS5Q2/ [amazon.co.jp]
      こんなのとか、サイズや厚みで色んなのがあるから、ノートとセットで揃えれば良い。

      ハードのノートカバーもあるけど、良い奴は革製で数千円以上するから、そういう
      用途にはあまり向かないかと。

  • by patagon (1453) on 2019年03月25日 4時55分 (#3586590) 日記

    カバーが無難でしょうか。私は年間のダイアリー挟んでます。

    ベーシックタイプ|SYSTEMIC[システミック]|商品情報|コクヨ ステーショナリー
    https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/systemic/basic.html [kokuyo-st.co.jp]
    SYSTEMIC
    https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/systemic/ [kokuyo-st.co.jp]

  • by clay (41656) on 2019年03月25日 19時03分 (#3587081) 日記

    例えばこんなの。 [amazon.co.jp] 結構丈夫ですよ。重いのが欠点ですが。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月24日 22時40分 (#3586500)

    ノートとホルダーが分かれてるタイプならハードカバーは色々ある。
    あとは発想転換してスリムなハードケースに入れるか。

    • コクヨのSystemicのノートカバー採用かあるいは更によい競合他社製品か。
      リングノートに用いるならこれが嵩張らないかつ不用意にくたびれない部類?
      https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/systemic/ [kokuyo-st.co.jp]

      意図せず勝手にめくれないようにゴムバンド付きのSystemicはB5以下のサイズ
      しかないのでA4だったら必然的に別の選択肢。

      親コメント
      •  情報ありがとうございます。
         他の方も同じ商品を教えてくださいました。
         文房具って、次々と新しい商品が出てくるので面白いですね。

        親コメント
        • 1:3のパンチ買えばリングノート作り放題よ。大きさも材質も枚数も自由自在。
          ページ足りなくなったら、プリントアウトすれば足せる。
          A罫でもB罫でもダイアリーでも対数方眼でも全国鉄道路線図でも。

          最低限、カールのTZ-W34とダブルループリングを入手すれば作れる。
          (保証外だけど、一般的なノート表紙のボール紙くらいなら同機のパンチで抜ける)
          リヒトのリムーバーN-1811を入手すればページの差し替えもしやすい。
          頻繁に差し替えするならリヒトのツイストリングを使うとルーズリーフのような使い方も可能。
          但しプラ製なんで曲げや衝撃には一寸弱いかも。

          ノート代としては初期投資がやや大きめなので、道楽を兼ねての検討をお勧め。
          自作カレンダーとか手帳とか。
          自分の場合は、仕様書や市販の参考書を見開き化するのにも使ってる。
          電子機器と違って投げても壊れないから便利よー。

    • by Anonymous Coward

      無印のポリプロピレンのカバー?がついたノートとかかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月24日 22時55分 (#3586504)

    見た目かっこ悪いけど、バインダーに挟んでます。

    • ポケット付き2つ折りのクリップボード、紙はレポート用紙かな。
      画像検索してみたらバインダーとクリップボードの境界って曖昧なんだなぁと。

      親コメント
      • >クリップボード

        二つ折りはわたしも検討の余地ありだと思うんだが、
        ジャストサイズでないため鞄のポケットにギリギリだけど納まらないなどの
        惨劇がひょっとしたらという懸念もあって言えなかった。
        なぜかクリップボードは一回り二回りA4/B5のサイズよりも大きいことが多い。
        その心配さえなければ有望なのに。

        親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...