パスワードを忘れた? アカウント作成
13925325 journal
日記

Technoboseの日記: エンジン車なら止まるよなぁ 12

日記 by Technobose

 プリウスって公園に突っ込んだり、段差を物ともしない能力(?)を持ってるようだけど、あれってプリウスのハイブリットシステムが原因では無いかと仮説を立ててみる。
 エンジン車の場合、トルコン付きの車でも、階段みたいな段差を乗り越えるような状況では急激に速度が落ちてエンジンが止まると思うんだけど、どうでしょうね(昔、教習所で聞いた話では、運転がうますぎる(←皮肉)とAT車でもエンストすることがあるとか・・。)。
 プリウスの場合、トルコンとか変速機とかなくて、低速時にはモーターにトルコンと変速機の働きをさせていると聞いたことがある。
 で、ここからは想像なんだけど、モーター出力が大きくて、エンジン単体なら衝撃でエンストしても、モーターが電力供給されているので突撃してしまって被害を大きくするのではないかしら。
 もし、そうならギア操作のミスとかではなく、構造的なリスクだと思うんだけど、どうでしょう(対策としては、一定以上の衝撃を感じたら、モーターへの電力供給を止めてしまえば良いような・・・)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月04日 0時31分 (#3627082)

    とりあえず、最近の車を運転してから考えてみたほうがいいのではないでしょうか?
    プリウスは停止からめいっぱい踏み込んでも同じくらいのサイズのエンジン車より加速はかなり鈍い。
    純EVは低速時に大きな馬力出せるけど、プリウスはバッテリーからとれる電力が小さいので、エンジンかかってないと馬力出ないです。
    ブレーキオーバーライドも標準なので、ブレーキ踏めば確実に止まる。

    AT車でエンストにしても、今どきの車でどうやっても不可能でしょう。
    DCTなら別だけど、トルコンATなら停止状態でエンジンふかしたら駆動輪に非常に大きなトルクが出ます。
    ゼロヨンの競技車がトルコン装備してるのもそのため。

    • >プリウスは停止からめいっぱい踏み込んでも同じくらいのサイズのエンジン車より加速はかなり鈍い。

      知人のプリウス運転したことあるんですけど、対向車が結構ある道で右折しようと思って
      アクセルをポンと踏んだんだとき、一拍間があってからじわーっと動きだしてすごく焦って
      怖かったのを覚えています。

      燃費を上げんとするシステムの介入が酷くて、操作感覚と挙動のギャップ酷く運転しづらいです。

      もともと感覚の鈍くなった老人が、この挙動に慣れてしまっていたとすれば無造作にアクセル
      を強く踏む習慣が付いてしまっていたのかもと思ってしまいます。
      親コメント
    • https://carblo.net/prius-acceleration#i [carblo.net]
      なるほどノートやフィットの方が0-100km/h速いですね。
      やはり販売台数が多いので目立つのか?足の不自由な老人にも人気とか。

      親コメント
      • ギアの操作系が悪いため「プリウスミサイル」になってしまうのか? [yahoo.co.jp]
        国沢光宏 | 自動車評論家
        6/1(土) 22:45

        この記事でもプリウスは悪くない、みたいな論調ですね。
        私はCVTのガソリン車の運転をしていますが、プリウスは乗ったことも運転したこともないので、実際はわかりません。

        >プリウスの方が「Nレンジに入りにくくく」さらに「警告アラームまで鳴る」となっており、安全性は高いほど。

        というのが、古いプリウスでもそうなのかどうか。

        ブレーキと間違えて、アクセルを踏み込んでしまう、という誤認識が、ペダルの表面のでこぼこか何かで分かるようにできないのか?
        プリウスがパニックを誘導するような0.1秒単位くらいの加速系の異常がたまに起きるとかはないのか。そういうことが気になります。

        親コメント
        • >昨日あたりから「プリウスミサイル」という呼び方まで出てきた。
          発見器界隈では2015年位から言われてた気がして調べたら2010年 [twitter.com]とか2012年 [twitter.com]あたりに既に使われてた。

          シフトパターンは各社並べてみると [ameblo.jp]そこまで特異ではないのか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          初代のプリウスを二日で 500㎞ ほど運転したことがありますが、当時は一般的な AT レバー(前方より PRND2 )でしたので、最近のプリウスのシフトレバーの写真を見て、こりゃ大変だ(小並感)でした。
          自分では AT だと暴走しそうな気がするので、 MT を運転していて、この先も乗り換えるときは MT の予定です。自動運転車が買える値段になったら、その時初めて AT にしようと思います。免許返上が先か、自動運転が先か・・・

    • by Anonymous Coward

      どうやっても不可能とかないわ
      話盛りたいのはわかるけど

      • by Anonymous Coward

        じゃどうやったらとまる?
        壁に押し付けて吹かしたってとまらんぞ?

        壁にぶつかってエンジン壊れたら止まるとかそういうのを言ってるのか

  • by Anonymous Coward on 2019年06月04日 8時35分 (#3627171)

    軽自動車でも20キロも出てれば一般的な階段なら余裕で乗り越え(というか軽く空を飛ぶ)て普通にエンジン掛かっていると思いますよ。
    正面衝突した時みたいにエンジンが脱落するような状況じゃないとまず止まらないかと。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...