パスワードを忘れた? アカウント作成
13935473 journal
日記

Technoboseの日記: Abortで終わるんだっけ? 2

日記 by Technobose

 お勉強用に構築したFreeBSD11マシンを使っていて、Xを終了するとウィンドウマネージャーや使用したソフトウェアのcoreファイルが残っていることに気がついた。
 .xinitrcを準備してstartxでデスクトップ環境を走らせるとcoreファイルが残る。
 .xinitrcを無くしてstartxを動かして標準のtwmを起動した場合、coreファイルが残らない。
 それで.xinitrcにtwmを起動するように設定して動かしたら、coreファイルが残る。xtermからブラウザを起動して、終了するとabortするよというメッセージが表示されてブラウザのcoreファイルが生成された。
 これってXのスクリプト周りに問題があるのかなあ。
 こういう状況って、初めて見たような。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月16日 16時55分 (#3634439)

    で何のコマンドが core を生成したかわかるんでなかったけ?
    と思って FreeBSD 12 (on QEMU+KVM on linux) で、kill -ABRT で無理矢理 core を作ってみたんだが、結果は `ps' だった…、いや、ps じゃないんだけど。

    • by Technobose (6861) on 2019年06月16日 18時04分 (#3634474) 日記

       ありがとうございます。
       どうもコアダンプするタイミングが
       1.アプリケーションのメニューから終了を選ぶ
       2.ウィンドウマネージャのメニューからログオフとか終了を選ぶ
      時で、この際SIG11が発生しているらしいのです(コンソールに出るメッセージによると)。
       ていうか、本来、この操作でSIG11って出ないような気がするんですよね。
       メモリが粗悪品とかかしら。

      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...