パスワードを忘れた? アカウント作成
13941355 journal
日記

Technoboseの日記: フィルム・スキャナー 12

日記 by Technobose

 今世紀初頭、今は亡き(違う)ミノルタのフィルム・スキャナーを買っていたんだけど、スキャンすると、どうしても「ゴミ」が映り込むので、早々に使わなくなり、そのままほおっておいた。
 で、今回、久々にフィルムを取り込もうとしたんだけど、Windows XPまでしかドライバが対応してないんですな。
 Linuxなら使える方法があるかもしれないと思ったけど、Scan Dual3はsaneでも対応していなかった。
 というわけで、ここ三年ほどFreeBSDを入れていたVAIO Type BXのHDDを戻し、リカバリーしてWindows XPを復活させてみた。
 スキャンしてみたところ、やっぱり「ゴミ」はどうしてもつくんですね。
 というか、「ゴミ」の箇所をルーペで見てもゴミが無い。これってフィルム自体の傷なのか。
 で、昨日夜に気がついたんだけどvuescanというソフトウェアがあるんですね。
 お試し版を使ってみたんだけど、現行のWindows10で昔のスキャナが使えるのは良いかも。これで取り込むと、DPEの焼き付けでは見えなかったものが見えてくる感じ。意外と情報をすくい上げてくるかも。
 でも、傷消し機能が赤外線撮影機能が無いとダメみたいなので、私の場合、8000円かけるメリットが無い。このスキャナが壊れたら、現行製品を買えばいいや、と思ったら、国産品で良さそうなのがない。というか、フィルムスキャナって絶滅危惧種なんですな。
 opticfilmというメーカーのスキャナーがアマゾンで売ってるけど、どんなものなんでしょうね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • パーソナル用フラットベッドスキャナにフィルムホルダーが現在の定番では。CCDタイプのスキャナはまだエプソンに3機種あるみたい。

  • 物理的なゴミキズは一通り消せる便利機能でしたね。
    nikonscan4は無理矢理Win10で動かす方法があるので,
    たまーに使うときはそれで使ってる。
    もう少し頻繁に使うなら,Vuescan買ってもいいんだけどねえ。
  •  とりあえず、わたしの場合、このフィルムスキャナーとMS combat Flight Simulatorぐらい。
     combat Flight Simulatorはバイナリ・エディタで一カ所編集すればWindows7以降でも動くんだけど、最近の機械だと早すぎるんだよね。意外とcore2あたりのマシンを持ってると良いのかも。

  • フイルムスキャン対応のが多かったようですけど絶滅した模様。
    気にしたことはなかったけどうちにあるのが対応してるっぽい。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 17時00分 (#3638860)

    フイルム映画スキャン用に、今後数十年は作られ、サポートされ続けるとは思うが。
    どれがと言われると、判らない。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 18時16分 (#3638885)

    どのくらいの価格帯を想定しているかわかりませんが、
    安いもので、Windows10対応、キズ補正可のものだと
    ケンコートキナーのKFS-1490 \19,980というのがありますが、
    多分おもちゃだと思います。

    枚数が少ないのであれば、フジフイルムのフイルムスキャンサービス
    が安上がりではないでしょうか。
    http://fujifilmmall.jp/conversion/scan/ [fujifilmmall.jp]
    キズやほこりの補正はしないと書いてあるけど、スキャン前に
    清掃ぐらいしてくれないのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 21時44分 (#3638968)

    うちはDual2が埃被って..いや箱に押し込んであるから一応大丈夫か。
    昨年、最後に撮り終えたAPSフィルムのスキャンをするのに使いました。
    135はもうめんどくさくて(理由は同じくゴミ・ホコリです)やめました。
    まとまった量(子供の幼稚園・小学校の運動会など数本単位)はもっぱらキタムラ。

    ケンコーとかの簡易型スキャナ(スキャンしてないけど)もいまいちなので、それ買うくらいならニコンのフィルムデジタイズアダプター(ES-2)なんかどうかなと思っています。D850用アクセサリとあるけれど、撮影自体は適当なマクロレンズさえあれば何でも良いはず。
    埃対策は必要だけど、1コマの撮影が短時間ででき、撮影時でもフィルムにアクセスしやすいのでせっせとブロアで吹けばよいかな、と思ってます。

    • by Technobose (6861) on 2019年06月23日 21時58分 (#3638973) 日記

       情報ありがとうございます。
       マクロレンズまで考えると結構かかりますが、60mm位のマクロレンズの手持ちがある人なら手軽に導入できますね。
       vuescanを入れれば、昔のフィルムスキャナも使えるので、現状では手持ちのスキャナがある人はそれを活かすことを考えた方が良さそうですね。

      親コメント
    • by shesee (27226) on 2019年06月24日 6時58分 (#3639034) 日記

      Elite2 が残っていますね
      os x対応はPPCで終わってしまったので悔しいところです。
      当時のミノルタ内の混乱を考えると仕方ない所ですが

      親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...