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日記

Technoboseの日記: エンジン・オイルの交換タイミング 12

日記 by Technobose

 車の説明書をみると「10,000kmか一年間の短い方」とか書かれているけど、交換のタイミングって稼働時間で考えるべきだと思うんだよね(一年間とかのほうは、週末ドライバーとかで車がほとんど動かない場合、自然に劣化することを想定しているよね)。
 で、私の車(クリーン・ディーゼル)は、5000kmか半年で交換と書かれている。
 設計者が時速50kmで想定している場合、稼働100時間毎にオイル交換をしなさいと言うことになる。
 通勤で1日1時間くらいエンジンをかけているから、私の場合、三ヶ月で交換するってことだよなぁ。
 今までメータ読みで2500km位、四ヶ月毎に交換していたけど、エンジンには悪かったのかも。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月29日 18時48分 (#3642757)

    平均時速50kmは自動車専用道路かほとんど信号のない田舎の国道じゃないと無理です。

    ではなくぶっちゃけてしまえば、通常使用ならオイルは量だけ足りてればまず壊れません。
    最近回転が重くなったな、と思ったら交換で大丈夫です。
    買ってから3年一度も交換してない、というレベルでなければ特に問題起きません。
    但し、サーキット走行やトレーラー付けて坂道登るような高負荷がかかるようなことやった後はすぐ交換した方が良いですが。
    短いスパンでの交換を考えるならば、気にするべきは累積負荷より油温の履歴です。

    ここに返信
    • by Technobose (6861) on 2019年06月30日 16時45分 (#3643056) 日記

      >最近回転が重くなったな、と思ったら交換で大丈夫です。

       私の車、これがメーカーのマニュアルよりかなり短い気がするんですよね。
       マニュアルだと5000kmで交換になっていて、交換したらメーターをリセットするんだけど、2000kmも走ると音が変わってくる。
       で、原因を考えていたんだけど、朝夕、通勤で一時間くらいはエンジンをかけてるけど、渋滞に巻き込まれているので距離が伸びないからかな、と。
       元々、欧州市場向けのクリーン・ディーゼルを手直しして国内市場に出した車なので、エンジンが走行環境だけで無く、日本の気候にも合ってないような気もする・・・。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月29日 19時21分 (#3642771)

    オイル劣化=ガソリン混入増えてないの?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年06月29日 21時19分 (#3642822)

    カワサキ党のワイなんて、バイクに跨る時ついでにオイル窓見て、汚れてるなと思ったら近日中に交換してますわ。
    「10,000kmか一年間の短い方」とかシラネーヨ。
    窓から見た時、汚れ方がわかりやすいという理由だけでNUTEC入れてるレベル。

    昔はMonotaROオイル使っていたけど、昔はマルチグレードだったのに、ある時点から10W-30とか0W-20とかあからさまに車用になったから止めた。
    その前はずっとシェブロン使ってたが、その為にわざわざ車でコストコ行って持って帰ってくるのが面倒くさくなって止めた。

    そういや車のオイルなんて自分で変えたことねーや。
    トヨタで買ったから、月に何回かトヨタの営業マンが来るんで、話のついでに時々メンテだしてるな。
    つーかオイル交換がどうとか言っとる人達は、どこで車買っとんの?
    普通は買って1000kmも走らない内から営業マンや車屋からのハガキ盛り沢山で、うちの車の状態気にかけてくれるっしょ。
    売りっぱなしで放置とか、バイク屋じゃあるまいし。

    ここに返信
    •  ディーラから新車で買ってるので、定期的にお知らせが来るんだけど、メーカーの設定する間隔があってない気がするんだよね。
       で、メーカーの想定する走行状態が、国内の通勤状況とは異なっているのでは、という話です。

      • by Anonymous Coward

        「5000kmか半年で交換」という数値、文言からそういう考えに至ったのだとすると、工学的なセンスに問題があるのでは?

    • by Anonymous Coward

      > つーかオイル交換がどうとか言っとる人達は、どこで車買っとんの?

      車ってメーカーディーラーでしか売ってないとか思ってる?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月29日 22時16分 (#3642844)

    > で、私の車(クリーン・ディーゼル)は、5000kmか半年で交換と書かれている。
    なら文字通りその通りで良いです。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年06月30日 10時24分 (#3642947)

    エンジンの回転数を累積カウントしたり、燃費の変化を読んだりして、
    ドライバーに交換推奨の時期を知らせるくらいは簡単にできそうに思える。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      やるのは簡単でも、そんなことしたら益々オイル交換されなくなるだけでは?

      • by Anonymous Coward

        燃費が悪くなるのを実測データで見せられれば、むしろ交換する人が増えるだろう。

    • by Anonymous Coward

      気温によって燃費は違うから燃費からエンジンオイルの劣化は分からないし、1回あたりの走行距離や使用頻度によっても劣化の程度が違う。オイルのグレードによっても耐久性が異なるし、そんなに簡単に分かるものではないよ。そもそも、数年で乗り換える人ならオイルを交換しなくても走れなくなることはない。

      自分の車はもう走行距離が40万kmになるけど、オイルの交換は1万5千km毎だな。だいたい半年に1回。そんだけ走らなくても経年劣化があるから、半年で交換してけば問題はない。

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