パスワードを忘れた? アカウント作成
13954768 journal
日記

Technoboseの日記: 標準レンズ 2

日記 by Technobose

高校生の時に買ったAi-S50mm F1.4を使っているんだけど、長年の使用により再びヘリコイドの調子が悪くなってきた。
  メンテに出すと結構かかるらしい。
  いっそのこと最新のコーティングを採用したツァイス・レンズを買った方が幸せになれるのかもとか思えてきた。
  今時のツァイスは標準レンズも三種類あるんですな。
  なんとか買えそうなのは、昔ながらのplanarとmilvusなんだけど、フィルムカメラ(New FM2)をメインに、サブにD750を使うようなやつ(私のことですな)にとって、高価ででかいmilvusを使う意味ってあるのかしら。
  参考にしたいので詳しい方、アドバイスをお願いします(ちなみに私が持ってる他のレンズは全てニコン製のみなので、ツァイスは色の傾向がかなり違うよね)。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月10日 8時12分 (#3649328)

    Milvusは単純な対称光学系じゃない(Distagonだし)ので、収差補正とか周辺減光とか解像度とかClassic Planarよりも良いはず。
    Classic Planarはヤシコン時代と同じ構成で、球面収差が残っている(残している)ので開放付近は結構柔らかくなる(けど芯は残っている)。
    Classic PlanarとAF DとGは使っていたけど、個人的にはPlanarが好み。
    色調はNikonよりも暖色系で、Nikonは寒色系。
    Nikonはポートレートに向かない寒色系が多いのと、レンズごとに傾向が違うのが気に入らないところ。
    フィルムメインだったらClassic Planarがお勧めかな。

    ここに返信
    • by Technobose (6861) on 2019年07月10日 22時33分 (#3649808) 日記

       アドバイスありがとうございます。
       十年くらい前、日本カメラだったと思うけどプラナーと他のレンズの実写記事が載っていて、写りが全然違うことは実感したんだけど、なかなか実物を見る機会が無くて。
       milvusは値段も大きさも倍だし、スナップには辛そうですね。
       私としてはニコンのレンズは色が薄い印象ですね。水彩風の感じ。
       さて、プラナーをいつ買うか計画を立てよう。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...