パスワードを忘れた? アカウント作成
13968697 journal
日記

Technoboseの日記: VESA75mm専用のモニターアーム発見 8

日記 by Technobose

 ライブクリエータというメーカーのモニターアームはモニター取付部が75mmサイズ用に設計されている。
 ネットで調べた感じ、市販されてるモニターアームってどれも100mm/75mm兼用なので221/E9では端子が隠されてしまうみたい。
 高かったけど、注文して入手してみた。
 取付部の外形が約90mmなのでフィリップス221E9/11に取り付けても端子部が隠れない。
 作りは丁寧でがっちりしてますよ。これ。
 どこかで見たことがある感じなんだけど、定期検診で通っている歯科医院の診察椅子に電子カルテ?のモニターが取り付けられているアームにデザインが似てるな。
 スタンダードアームタイプって、好きな位置でモニターを固定できるように書いてあるんだけど、このモニターが軽すぎるのか元に戻ってしまう。
 トルク調整はできのんか?

 で、フィリップスの221E9/11って、VESAの利用は全く考えてない感じだな。
 モニターの筐体の裏側が湾曲していて上のネジ穴がそのままでは浮いてしまうんだけど、ネジを締めると筐体が伸びて平らになる(えっ!)。
 要するに筐体が柔なんです。
 そのうち筐体が割れたりして・・。
 デザインと画質と機能は良いのに、この筐体設計はなんなんだろう。
 一般家庭ユーザーはモニターアームを使うとか、背面にNUCを組み込むとか考えてないんだろうな。
 とりあえず今回モニターを買うときは「VEAS対応」だけではモニターアームを使えるかわからんということを学習した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by h-harry (24932) on 2019年07月28日 18時34分 (#3659673) 日記

    同じモニターをエルゴトロンのLXマウント(重量制限:3.2〜11.3Kg) [ergotron.com]を使ってますが、位置は任意で固定できますがチルトの制御ができません。
    すぐに上を向く、仕方がないのでドアストッパーを挟んでチルトの制御をしています。
    まさか下限に引っかかるなんてアームを購入した2007年は想像もしなかったですね。

    干渉の問題はamazonのレビューにも書いてありましたしアームが古いのでVESAマウント(75mmが標準)は問題なかったです。

    • by Technobose (6861) on 2019年07月28日 23時28分 (#3659732) 日記

      情報提供ありがとうございます。
        モニターアームで75mmが基本の設計の商品は設計が古いのでしょうか。
        バックライトが蛍光管からLEDに変わって劇的に軽量化してますよね。
        もしかしたらダミーのウェイトをつければ問題解決するのかな。

      親コメント
  • 前の日記でカラー(スペーサー)を入れてっていう意見があったので、ホームセンターとかで良さげなカラーとそれで使えるネジを買ってくれば良さそうな気が。
    うちにあるLGの22インチディスプレイにはそういうカラーとビスが付属してたような記憶。

    • こんばんは。
        スペーサーは要らないと思います。
        筐体がトランスフォームしてくれますので。(^ ^;;(違う)
        なんていうのか筐体のガワの強度は期待できない感じです。
        「モニターアームなんて、ホームユーザーは使うわけねぇだろ」という前提で設計されてる感じですね。

        まあ、ピアノの脇にパソコン置いて作曲とか音楽のアレンジに使うというのは、十分レアケースだと思いますが(パソコンデスクだと場所取りすぎるし高さが合わないので、自作のワゴンにモニターアームをつけてパソコンとモニターを設置してるんです)。
        件のモニター時代の性能や品質、デザインが良いので残念です。

      親コメント
      • >「モニターアームなんて、ホームユーザーは使うわけねぇだろ」
        猫のいるうちでは導入を強く推奨しますよ。
        倒されたり、デスクから落っことされたりすると下僕が泣きます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          倒されたり落っこちたモニタで猫が怪我をしてですね?

      • by Anonymous Coward

        スペーサ挟んで重心を遠ざければ、角度固定の問題も解決しないかな?

      • by Anonymous Coward

        割れるよ?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...