パスワードを忘れた? アカウント作成
13988930 journal
日記

Technoboseの日記: 最近のDPEは鮮鋭さが増してる気がする

日記 by Technobose

 春ぐらいからコダックのネガフィルムを再び使い始めてる。
 フジフイルムのリバーサルはおいそれと使える価格では無くなってしまったので。
 褪色が怖くてリバーサルを使っていたけど、現像と同時にPhotoCDにしてしまえば良いことに今更ながら気がついた。
 これって便利だわ。パソコンで利用するなら、これくらいの解像度で良いし、プリントはネガから伸ばせるし。営業さんがお薦めが良く理解できる。

 で、同時プリントを十数年ぶりくらいに頼んだんだけど、昔と比べてプリントの鮮鋭さが増してる感じがする。ピントが「キリッ」としている感じ。
 ずっとピントが悪い感じがして悩んでいたんだけど、解決したかも。
 機材は変わらずAi-SレンズとNew FM2なのにな。
 デジタル一眼レフで撮影した写真は、画像補正が入ってるんだろうと思っていたんだけど、フィルムのもプリンターで画像補正してるのかな。
 以前、近所の写真屋に頼んでいたときは、引き伸ばし機の調整が甘かったのだろうか。

この議論は、Technobose (6861)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...