パスワードを忘れた? アカウント作成
14003902 journal
日記

Technoboseの日記: 自爆攻撃用ドローンって巡航ミサイルでは? 6

日記 by Technobose

 ニュースによるとサウジアラビアの正規関連施設を攻撃したドローンは1200kmも飛べるせらしい。
 ここで疑問だけど、このドローンは攻撃後、基地に戻ったのだろうか。
 それとも標的に突入したのか。
 標的に突入したのなら、巡航ミサイルと呼ぶべぎではないかと、ふと思った。

/*
 も一つ疑問。
 イスラム過激派もドローンとか、アメリカを中心としたキリスト教圏で開発された技術を使っているけど、それって「教義」と矛盾しないのかな。
 いわゆる「科学技術」って、思想的にキリスト教と密に結びついてるんだけどな。
 →「神」自体はおなじだからOKという解釈だったりして(だったら宗教戦争する必要性は無いような・・・)。
*/

この議論は、Technobose (6861)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
  • 「神」自体はおなじだからOKという解釈だったりして(だったら宗教戦争する必要性は無いような・・・

    日本の日蓮宗系の宗派・新興宗教の人達が最も憎んでいるのは、他の日蓮宗系の宗派・新興宗教の人達、なんて良く有る事です。
    創価学会なんかも、まず、宗教論争を挑んだ相手は、他の日蓮宗系の宗派で、その時のゴタゴタのしこりは、結構、長く残りました(今も残ってるかも)。
    イスラム教とキリスト教の例も、似たような事です。
    キリスト教からすればイスラム教は「勝手に自分達の教義・神をパクった宗教」で、イスラム教から見ればキリスト教は「自分達の神を教えを不完全な形でしか知らない(≒宗教的な点では、丸っ切りの間違いじゃないが、自分達より劣ってる)のに、デカい顔してる連中」な訳です。

    それと、科学がキリスト教と切離せないなら、キリスト教から見てもややこしい事に……。
    キリスト教≒神から生まれながら、キリスト教≒神とは違う、時としてキリスト教≒神に対立する存在って、サタンと云う事になりかねないかと……

    • >キリスト教から見てもややこしい事に……。

       説明するのが難しいので、科学史関係の本を読んでみてください(ブルーバックスで「科学者はなぜ神を信じるのか」なんていうそのものズバリの書籍も出ていてびっくり)。
       現代的な意味での科学者ではないけど、キリスト教と自然科学の関係を見るにはルネサンス時代のコペルニクス、ニュートンが典型例となるでしょう。
       現代の欧米の科学者の著作でも読んでいると、宗教的なニュアンスを感じることはありますね。

      親コメント
      • 現代的な意味での科学者ではないけど、キリスト教と自然科学の関係を見るにはルネサンス時代のコペルニクス、ニュートンが典型例となるでしょう。
        現代の欧米の科学者の著作でも読んでいると、宗教的なニュアンスを感じることはありますね。

        それを踏まえた上での話です。
        キリスト教側から見れば、「神に似てるが、神じゃない」ものは悪魔なので、キリスト教から派生してるけど、キリスト教じゃないモノは、下手な「異教」よりも邪悪な代物と云う事に……

        親コメント
  • そら [google.com] まあ [google.com] そう [google.com] でしょう [google.com] [google.com]。

  • by simon (1336) on 2019年09月17日 10時46分 (#3686754)

    >イスラム過激派もドローンとか、アメリカを中心としたキリスト教圏で開発された技術を使っているけど、それって「教義」と矛盾しないのかな。
    >いわゆる「科学技術」って、思想的にキリスト教と密に結びついてるんだけどな。

    キリスト教徒がアラビア数字の0を使うことに抵抗感がないようなものでしょう。
    化学(アルケミー)とか代数学(アルジェブラ)のアルもアラビア語由来ですが気にしてるキリスト教徒もいなさそうですし。

  • そういうものだと思う

    --
    ぽぇんぷしゅう。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...