パスワードを忘れた? アカウント作成
14009275 journal
日記

Technoboseの日記: あおり運転目撃 2

日記 by Technobose

 台風の近づいている日曜日の午後ということもあってか、東北自動車道は空いていて、走行車線も追い越し車線もまばらにしか車がいなかった。
 仙台から盛岡に向けて走行車線を時速100kmほどで日産ノート、大型トラック、私の車の順で、順調に数分間走っていたのだが、突然、大型トラックが追い越し車線に車線変更し、前方を走っていたノートの直前に割り込んだ。
 私の車は、ノートから30mほど離れていたと思うけど、そこから見て、ノートのほんの鼻先で大型トラックのバンパーがノートの右フェンダーにぶつかるかと思うくらいの直前割り込みだった。
 そのままついていって事故に巻き込まれたらイヤなので、車線変更後、とっとと加速して教則通りの手順でノートと件の大型トラックを追い越したけど、追い越しざまに様子をうかがうと、割り込まれたノートの若い女性ドライバーは、かなり慌てた表情をしていてかわいそうだった。
 車列の後ろからついて行っていた限り、ノートは特別遅かったわけでもないし、変なブレーキをしていたわけでもない。スムーズに走っていて快適だったぐらい。
 急ぐとかノートが邪魔だったとかなら、道路は空いていて、好き放題に追い越しもできる状態だったんだが、あの大型トラックのドライバーは何を考えてたんだろうか。
 ちなみに件の大型トラックは青森の運送会社の所属だった。

//残念ながらドラレコ映像は上書きされてた。

この議論は、Technobose (6861)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
  • 一日がかりの運転機会で多数のイベントを動画保存する目的には不向きだった。
    面倒事に深入りしないでよかった、と納得できるくらいが良かった点かと。

    // 常時遠隔地に動画データ転送をし続けるのはまた別リソース問題で非現実的?

    •  コムテックのドラレコを使ってるんですが、記録に使用していたのが、付属していたマイクロSDカードで16ギガのサイズでした。
       なんか衝撃を感知した時の映像とか上書きしないで残しておくらしく、保育園へのお迎えで、入り口のスロープの段差を感知した画像とかいっぱい有って、残容量が500メガバイト位しか無かったんですね。
       とりあえず「工業用」を自称しているサンディスクのカードに交換しておきました。

      >納得できるくらいが良かった点かと。

       全くそのとおりです。
       ノートのドライバーが、その後どうなったのか気になりましたが、事故に巻き込まれるのはイヤだ・・・。

      親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...