パスワードを忘れた? アカウント作成
14031206 journal
日記

Technoboseの日記: 農業用ドローンの話 1

日記 by Technobose

 今月は仕事で大規模農家の人と話す機会が何回かあった。
 ある家で世間話で作物のできとか訊いていたら、隣家の80代の農家が離農するとのこと。
 なんでも、エンジンをかけたままのコンバインの刈り取る部分のメンテナンスをしようとして、巻き込まれて腕が切断されてしまったらしい。機械が動かないようにするのが安全確保の基本なんだけど、忙しかったり、慣れてしまったりすると、安全確保を忘れてしまうんだろうなぁ。
 で、別の大規模農家でも農業機械の話題になった。機械化を進めるため、耕地整理事業で区画を大きくしてる地域が多く、そこも大規模化してる。さらに近隣の農家から農地を借りて経営規模も大きくしているらしく、いろいろな農機を使っているとのこと。
 で、ドローンについて訊くと、飛行可能時間が短すぎて使い物にならないという。カタログスペックで30分くらい飛行できるモデルでは、最近の大規模な田んぼでは全然作業ができないらしい。
 あと、最近は「通い」の農業をしている人が結構いるとのこと。
 市内の便利なところに住居を構えて、山間部の農地に通っているらしい。それも片道20kmとか。なんか大変だよなぁ。

この議論は、Technobose (6861)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...